【 2024.02/01 】
北海道旅行の途中、ラッセル撮影で宗谷本線の旅をしたので、今回はその撮影記です。
札幌からライラックに乗車。途中ポイント不転換による抑止で40分遅れて旭川に到着。
遅れが重なった影響で4線特急並び。
ここからは快速なよろで北上。
名寄に到着。
ここからまだ北線に乗ることはできるが、今日はここまで。
かつてここから朱鞠内方面に深名線が伸びていた。
寒いのでラーメン。北海道の店は早くに閉まるので、行く所は限られてくる。
その後ホテルで寝ようとしたが、なかなか寝付けなかったのでラッセルを撮ることにした。
深夜0時前の名寄駅
明日まで北線を担当する雪361レが到着、担当は2511。
前照灯がビームになってより一層カッコいい。
結局同業は途中から1人だけ来たくらいで、ほぼ独り占め。
もう関東じゃこんなことはできない。
ホテルに帰って💤…
【 2024.02/02 】
翌朝、今日もラッセル撮影。
8時前の普通に乗ってひたすら北上する。
余裕なく駅に着いたので、乗車電の切り離しを見ることができなかったのが残念。
鈍行耐久では0系の座席が救い。
音威子府を経て、北海道命名の地を過ぎる。
幕末に当時の蝦夷地を歩いた役人、松浦武四郎が、蝦夷地に代わる名として新政府に提案した「北加伊道」が由来。
"加伊"は異人の街という意味である。
余談だが、宗谷本線と、それに並行する国道は、ロシアとの政治重要な路線である。
特に国道の車線は、戦車を通せるようにするため無駄に多い。
問寒別に到着。
駅舎は北海道あるあるの貨車。
ここから徒歩10分の問寒別カーブへ。
予報は180度外れて晴れてきた。
追っかけ組も続々と到着。
ラッセルが吹雪を舞いてやってきた。掻きは文句ない、理想が現実になった瞬間。
緊張のなかシャッターを押す。
そしてラッセル撮影後の洗礼。
晴れ☀️、作業灯⭕️、掻き十分。
爆雪よりも、翼まで車体の形がよく見えるぐらいの掻きが好み。
1発で勝利できたことが何よりも嬉しい。
追っかけはせず、隣の糠南駅まで歩くことにした。ヒグマに遭遇しないか少し怖かった。
ホームで除雪されてる方に、待合室に入ってなと言われたので、お言葉に甘えて。
おそらく地元の方。自治体の援助なしでは駅は存続できないのだろう、、
駅ノート書きました。
自分のゲバ映るの忘れてた…
ここからはひたすら戻るだけ。ここで寝て、一瞬で名寄にワープしたいので雑魚寝をする…
…1時間は経っただろうか、急ブレーキに起こされた。
何事かと野次馬しに行く。
宗谷本線名物、エゾシカとの追いかけっこだ。
結局3回ぐらい鹿と遭遇し、15分の遅れ。いい迷惑だ。轢かれそうになる危ない場面もあった。
和寒で降りて、旭川からの雪351を撮ろうとしたが、予定もあって車内から見ることに。
小説塩狩峠の舞台、塩狩駅。
降雪もあったので南線も掻いてるんだろなぁと悔いながら。
ラッセルとはここでお別れ、また来冬に会えることを。
旭川に到着し、長い宗谷本線縦断の旅が終了。
また機会があれば、稚内まで行ってみたいな。そもそも渡道するかもわからないが…
この後は富良野方面へ。
Fin.