こんにちは、毎年一定数存在する仮面浪人。親族に浪人を許されず仕方なくすることになった人や、少数派だとは思いますが、ある程度の大学には受かったがやはりもともとの第一志望には惜しくも合格することができず、両親公認で仮面浪人をスタートする人など仮面浪人とひとくくりにしても、様々なバックグラウンドを持つ方がいると思います。ですが一度決めたことならば心配事を減らし、成功確率を少しでも上げてほしいと思い、このブログを作成したいと思います。

 

では、本題に入ります。仮面浪人をしていて、学生支援機構の奨学金を借りており、もし成功して他大学に行ったとき、継続して借りられるのか不安になっている方が少数だとは思いますが、おられると思います。結論から言いますと、今借りているものは継続はできません、しかし新たに応募することは可能です。 【しかしここで少々注意点がございます。今申し上げたことは、あくまで”貸与型”についてのことになります。給付型につきましては、一度でも採用され給付を受け、そして辞退されますともう二度と給付を受け取ることは不可能となります。】 

新たに応募する場合の流れについてですが、もといた大学の奨学金を辞退しそして新たな大学で”在学採用”での応募となります、在学採用ですので振り込みの時期が予約採用の方と比べて遅めになるのでご注意ください。そして辞退した奨学金の返済が7か月後から始まるので学生支援機構様の方へ在学猶予を提出することを忘れないようにしてください。提出を忘れ返還が始まり返済を滞納してしまうと、新しく採用された奨学金の方の貸与も止まってしまいます。

 

と、これぐらいが仮面浪人において奨学金を借りている人の注意点だと思われます。そのほか何かございましたらコメントしていただけましたら、私の知っている範囲でこたえられるものであればお答えします。

 

最後になりますが、貸与型奨学金は利子がかなり低いとはいえ、あくまで”貸与”であり、言ってしまえば借金です。卒業後にもと在籍していた大学で借りていたものと新しく入学した大学で借りたものを同時に返していくこととなります。そのことを踏まえ悔いの残らない選択をされますように。応援しております、それでは。