人慣れトレーニング中の野犬くん。

八重山保健所の収容番号R2-No.84です。

 

↓の動画は収容1週間ほど経った頃の様子。

12月21日に収容され、保健所で年を越しました。

飼い主の手がかりは全く無し、人を恐れ2ヶ月経った今もケージの奥へ下がって縮こまっています。

これでは里親希望がこない、譲渡見込みが無ければ殺処分の危険がある…

心配した複数の人が保健所へ出向き、オヤツを与えて人慣れを進めようとしています。

 

↓2週間ほど経った頃の動画

最初は「人の姿が見えている間は何も食べない」状態だった犬が、この距離に人がいてオヤツを食べるようになりました。

 

↓3週間経過

人の手からオヤツを取って食べるようになりました。

ちなみに、我が家の元野犬ルークは2ヶ月保健所にいて、このくらいの状態で引き出し、わんわんclubさん預かり6ヶ月、我が家に来て3ヶ月経った頃にようやく逃げずに撫でられる犬になりました。

 

今回のこの子の場合は…

…なんと、保健所収容2ヶ月で撫でられる子に!

 

元野犬ルークは撫でられるようになるまで収容~引き出し合わせて11ヶ月かかりましたが。

 

 

ルークよりも圧倒的に早く、2ヶ月で撫でれるくらいになったR2-No.84、完全に心を開くまであと何ヶ月?

撫でられている時の表情がルークと比較して怯えが強い感じなので、まだもうしばらくかかりそうです。

 

2月24日、保健所犬のお散歩ボランティアに行きました。

R2-No.89、今の保健所収容犬の中で特に人懐っこく穏やかな性格。

身体は大きく20kg超えと思われます。

 

R2-No.91、タヌキっぽい顔の可愛い子、この子も人懐っこい。

散歩は経験が無いらしく右往左往気の向くままに引っ張ります。

 

R2-No.92、吉原~川平の県道をずっとウロウロしていた犬。

県道で見かけた時は人が近付こうとするとダッシュで逃げていました。

今は抱っこ出来るくらいの人慣れぶりを見せています。

 

ブログに掲載した犬は八重山保健所に収容された犬たちです。

いずれも迷い犬として保健所入りしましたが飼い主は迎えに来ていません。

飼い主情報も寄せられていません。

 

八重山保健所・動物担当

0980-82-3243

 

犬猫を飼う事を検討されている方へ

全国の保健所には多くの犬猫が収容されています。

ペットショップから買うのではなく、保健所の犬猫への里親希望をしていただけないでしょうか?

あなたが家族になる事で、救われる命があります。

Please hold out your hand.

There is a life waiting for salvation.