地元宮城に帰りました。
初日は台風とともに・・・
仙台駅で母と合流し、仙台七夕を観てきました。
アーケードの所はいいんだけど、途切れた所の雨、風には参った
せっかくの飾りをビニールで覆われてる所もあった。
歴史ある仙台七夕。七夕飾りそのものは、時代に合わせて変化していると思う。でも、仙台っ子のプライドみたいな気風は脈々と受け継がれているのだ
怪しい雲行き・・・
そして、仙台は旨いものも多し
仙台駅3階あさひ鮨にて昼食。
仙台駅3階には、牛タン通りやすし通りがあり、新幹線乗り降り客を誘惑します
牛タンの店は軒並み行列だったので、お寿司にしました。それぞれ違うものを頼んで、シェアしました。
私は実は、ウニが苦手
仙台にお越しの際は、ぜひ「ずんだシェイク」を枝豆の風味とミルク感が、ぐぐーっと喉に伝わってきます。
「ひょうたん揚げ」(阿部蒲鉾店)はアメリカンドッグの笹かま版みたいな。
七夕のような混雑時には、ケチャップを付けてくれないということを知りました(泣)が、手軽に食べられて美味しいです。
1本200円。当たりが出たらもう1本もらえるんだって。
ずんだソフト、抹茶ソフト。
仙台駅3階ずんだ小径では、ずんだ色(!)の色んなスイーツが楽しめます。
さて、台風一過。素晴らしい天気に恵まれて、弟一家と一緒に仙台のいいとこ巡ってきました
修復を終えたばかりの、国宝・瑞巌寺。
明治27年に、夏目漱石もここを訪れているそうです!
瑞巌寺は内部も見学できます。お坊さんたちが、絶賛お盆準備中でした
すぐ傍に「円通院」があります。
若くして亡くなった、伊達政宗の孫・伊達光宗の菩提寺。
バラやトランプといった、西洋的な図柄が用いられているので、時代的に秘匿されたこともあったようで・・・。
絵になる石段
嵐の桜井君と相葉君もここで撮影したそうで、同じ感じで腰かけてみました。
私が一押しの場所、「観瀾亭」
伊達政宗が豊臣秀吉からもらい受けた茶室を、この松島に移築したものなんです。
重要文化財の建物で、松島の雄大な景色をがっつり眺めながら、抹茶をいただく贅沢感
暑かったのに、この観瀾亭では風が吹き抜けて涼しかった~
昼食は、塩釜の市場にて、新鮮な魚介を好きに丼に盛り付けていただく。
魚介はもちろん、米もうま~
全ての具材が、プリプリ、トロ~っとして、贅沢なおいしさ
2015年オープンしたうみの杜水族館。
パステルカラーなお魚さんたちがきれい。シーフード食べた後に言うのもなんだけど・・・。
このイルカちゃんたちは八景島から来たんだよね。
マリンピア松島水族館が、津波で大変な被害に遭い、2015年閉館。そして間もなく、また仙台で立派な水族館として生まれ変わったのは、とても嬉しい事です。
松島にあった頃の、レトロ感も良かったけどね~。
楽しい充実旅ができ、弟たちありがとう
平成最後の夏、仙台のいいとこ旨いもの、満喫出来て本当に良かったなぁ。
読んでくださってありがとうございます