先週、バッテリー交換をしたワタクシのiPhone6s。
初日購入だったのですが(笑)、初期ロットはバッテリーに問題があってメーカーからリコールがかかってたんですよね。
で、先週バッテリー交換したのですが、以前からの問題である異常発熱とフリーズ、それと強制終了が直らない。
いや、直らないどころか悪化してます(;´∀`)
発熱と言っても温度警告無しでいきなりクルんですよね。
そこで今日、再度アップルセンター堺へ持ち込みました。
症状を話して、さっそく診断。
すると店員さんが「うーん、交換した日に強制終了しました?」と。
どうやら問題があったみたいです(;´∀`)
店員さんいわく、
・初期から基盤に問題はあった
・ところがバッテリーの問題で表面化してなかった?
・バッテリーを正常品に交換した事で、基盤の異常が露見
・先日は引っかからなかった診断で、異常が発見された!
という事らしいです。ホンマかいなw
対策としては新品に交換しかないとの事。
2年使った6sが新品になりましたwww
9/24にアップルケアが切れるので、ほぼ丸二年ですねw
バッテリー問題以外は特に問題ないので、新品交換は正直ありがたいです。コレで格安SIMに安心して替えられる( ̄ー ̄)ニヤリ
もしかすると今度発表の新型iPhoneにする可能性もあるんですけどねw
バックアップ自体は先週しておいたので、そのまま交換。
ガラスフィルムもそのまま交換してもらえるんですね。
ただ薄くヒビが入っていたらしく、剥がした時に完全なヒビになっちゃいましたが(;^ω^)
後でお風呂で全裸になってちゃんと貼り替えましたw
帰宅してi-Tunesに接続して復元(データ移植)を・・・
「データが破損しているか、互換性がないので復元できません」
は?どういう事やねん!(#・∀・)
何度やっても同じメッセージが・・・
仕方ないので、とりあえず先にOSのアップデートを。
もしかしたら?という想いもあったのですが・・ビンゴ!
OSのバージョンが違うので、復元できなかったみたいです。
無事に1時間半ほどで復活しました!
いや~さすがに一から入れ直しだと面倒くさいですもんね。
良かった良かった。
って事で2度手間にはなりましたが、新品になりました!
バッテリーもそうですが、物理キーも傷むんですよね。
これであと2年は戦えます!( ̄ー ̄)ニヤリ