こんにちは☀
気がつけば、すっかり春です。
24日は仕事を休んで、ブロ友さんとの定例ランチ会に行って来ました。

今回は、韓国料理のカフェ。
おしゃれな◯~なさんプロデュースなので、間違いなしのお店でした。
普段、韓国好きのくせに、辛いものが苦手なんですが、とにかく美味しい


そして『まだいけるねぇ〜』と3人でデザートのケーキまでいけちゃいました


私が一番年上なんですが、みんなよいお年頃ですので『おとなの品格』について盛り上がりました
お友達への誕生日プレゼントや、何かの折の贈り物の選び方……いい大人だから難しい
相手を想い選ぶのだけれど、金額1つとっても、高すぎず安すぎず……気を遣わせない絶妙な範囲って、それはそれで難しい。
そのお品も、相手の好みに近づけつつ、私らしさも残したいし、年相応に、ある程度、品のある物を選びたいし
また、親戚や子供、孫へのお祝いも問題……
どこまで、誰まで、いくらぐらい
今まで私は、甥や姪までが対象で、小学校や中学校は義務教育だからお祝いは出さず、頑張った高校や大学は奮発しました。
でも、今年はうちの孫の愛ちゃんがピカピカの小学生

義務教育では割り切れない想い。
我が町は、市からランドセルが支給されるので、世間の◯十万円もするようなランドセル🎒も必要なく、学習机もお嫁さんが『実家に私の机がありますし、ここにK君(息子)の机もありますから、いりません』と、きっぱり言われれて……おババの出る幕無しです。
難しいのは、この孫が、息子の子なのか娘の子なのかでも違うと思うんです。
もちろん、どちらも可愛い孫なんだけど、娘の子なら娘に聞けるし、いろんな準備でお金もいるだろうから、娘を応援する意味合いもあって、間違いなく現金を送る……
でも、うちは息子の子なので、息子に聞くこともできず………
そこで考えました。
『息子夫婦がどう思おうと、私が愛ちゃんの入学を喜びたいんだ
』
その自分の正直な気持ちだけで、前に進もう❗
だって愛ちゃんは、夫が亡くなって4ヶ月後に産まれた子……夫が待ってた子ですもの
そんな話しも、昨日はブロ友さんと語りました。
メチャクチャ充実です
ランチ会のあと、御朱印集めをしている私に付き合ってくれて、近くの神社にお詣りにも行きました。
もう一つ………
先日の三連休最終日、友達と名古屋ストリングスホテルのアフタヌーンティーに行って来ました


5段ありまして、もう、お腹いっぱい🩷
そんなこんなで、風邪で寝込んだ日もありましたが、元気にやっています。
最後に、先日、業界の月刊広報誌の巻頭の記事を頼まれて、書かせていただきました。
長年、この仕事をしていて、私の『この職業への想い』綴らせていただきましたので、貼り付けさせて下さい




