孤独死が相次いでいます。

亡くなって、発見されるまでに、3日、または、1ヶ月。


確かに、誰にも分からず1人で逝ってしまい、時間が経ってしまったのは、事実です。


でも、私、思うのです。その方の心は本当に孤独だったのかと。


もしかしたら、思い出が沢山あって、1人でも楽しく暖かく過ごしていたのかもしれません。


近所の人の挨拶があっても、感謝の気持ちがあっても、上手く表に出せない人だったのかもしれません。


孤独死、だったからといって、孤独だったかどうかは、本人が決めることのような気がしています。


孤独死、ではなく、

〇〇ストーリーや、〇〇エピソード、なんて、名前が変わっていったらいいなぁ、なんてニュースを見る度に感じます。


そしたら、見方も変わり、ご本人の心の貯金が増えていくような気がします。


少しでいいのです。想いを馳せて。