近所のママ友さんと先日のブログの内容で雑談しました。

その方も当初は私とおんなじ反応で「鼻血だとかないない!」と憤慨してました。

…が、突然思案顔。

どうしました?と聞いてみるとこんな返答。

「その鼻血がどうとかっていう子供は、一人で全部の症状が出てるのかな?なんか違う気がする」

さすがの私もハッとしました。
一人で全部発症なんて私も聞いてないからです。

ここからは推論です。
まずは下の文章をお読み下さい。

「うちの子、こないだ鼻血が出たんだけどなかなか止まらなくて困ったわぁ」(福島在住のAさん)

「うちの子、こないだ風邪をひいたんだけどなかなか治らなくて困ったわぁ」(福島在住のBさん)

「うちの子、こないだからが下痢が続いてて困ったわぁ」(福島在住のCさん)

「うちの子、こないだからが腹痛が続いてて困ったわぁ」(福島在住のDさん)

…ものすごーく普通の話。
AさんからDさんが揃ってファミレスで話していたとしても不思議はありません。

さて、上の話の取材メモをとってみましょう。

■場所:福島県某所
■子を持つ母親の話
■鼻血が出てなかなか止まらない子供がいる
■風邪がなかなか治らない子供がいる
■下痢が収まらない子供がいる
■腹痛が収まらない子供がいる

…一気に胡散臭くなってきました。
…続けます。

<報告>
福島の母親達が子供の鼻血が止まらない、風邪が治らない、下痢がおさまらない、腹痛がおさまらないという話をしているのを聞いてきました。

…報道ベースでは絶対に認められないような文面ですが、これが個人のブログだったらありそうな話です。

さらに意図的に下の文章を報告に加えたらどうでしょう。

「福島県某所の空間線量は0.4マイクロシーベルト」

冷静にみればなんでもない、現地で聞けばたわいもない話。
表現が微妙ではありますが、嘘であるわけではない。

でも、印象はだいぶ変わりましたよね?

幽霊の正体見たり、枯れ尾花。
希望的観測の部分を否定しませんが、実はこうだったということであって欲しいです。


iPhoneからの投稿
報道されない福島の現実として「鼻血や頭痛、下痢、腹痛がおさまらない子供たちがいる」という証言がWebにあるそうな…。
地元の友人が驚いて電話してきました。

うちの子、至って元気なんすけど(・ω・;)

つか、そんな症状の子供がいるのに、内部告発みたいな証言だけで泣き寝入りする親がいると思います?

それより何より、ほんとにそんな子がいたら、とっくの昔に福島中がパニックですから…。

❌報道されない=隠蔽されてる
⭕報道されない=ニュースソースがない

考えればわかることではあるけど、ほんとに福島県内に残っている子供たちを救いたければ、福島在住とSNSで明かしてるような人たちに向けてだけでも発信するはず。

ではなぜしないか?

「確認されたらウソがバレるから」
ただそれだけ。
つまりデマ。

福島を踏み台に不安を煽って得するのはだれか?
反原発で金稼ぎしたい人たちです。

最低だね。

iPhoneからの投稿
最近ツイッターにハマりつつ…。

んで、色んな声を見てるわけだけど…。

原発反対派の方々って福島県民を不安にさせようとしてます?( ´ ・ω・`)

チェルノブイリの事例を挙げて、きっと未来は病人が沢山だとかなんとか…。
「危険」だと訴えたい気持ちは分かるんだけどね…あの~、離れたくても離れられず、これからも生活を続けなきゃならない人がたくさんいるんですけど…。

結局のところ…

推進派⇒風化を期待中
反対派⇒何か起こることを期待中

こんなとこ?( ´ ・ω・`)

こんな風に思いたくなかったけど、モルモットにされてる気分。
近い将来はどちらからも事例集扱い確定かな?

推進派のさも大丈夫という姿勢も嫌ではあるけど、どっちもどっちだぬ( ´ ・ω・`)

なんだろう?
最近【絆】という文字を見ても何も感じない…。

iPhoneからの投稿