この間、こんなツイートをみた。


◻️要約


主は酷いアトピーでステロイドも効かなくて困っていた。


そこで皮膚科の医師は、


主はストレスがかかるとアトピーが酷くなる傾向があることからデパスを処方した。


早速飲み始めたところ、ステロイドも効かなかったアトピーが見事に治った。


※すべてのアトピーがデパスで治るわけではない。



主はデパスの効果に驚きながらも、医師から「依存しないように気をつけて」と言われたという。


コメント欄には


○患者のアトピーがストレスから来てることから、ストレスを緩和するべく、この薬を処方した医師は優秀だ。


○デパスの依存のことも、ちゃんと伝えていて素晴らしい。


○デパスは20年以上前から処方されている万能薬だ。


○私は服用したけど依存はしなかった。


などなどいろいろ書いてあった。



でも、でも、


精神科界隈では、万能薬ではあるけれど、それゆえ依存性はトップクラスの怖い薬と言われている。


一度飲んだら止められない。


離脱症状が酷い


そんな話を山ほど聞いてきた。


「依存しないように気を付けて」って言われたからって飲んで見なきゃわからないこと。



私は医師の「保険の言葉」でしかないような気がした。



私もデパスは2回ほど頓服でお世話になったけど、それ以降は怖いから極力手を出してない。



もちろん、デパスにお世話になっていて、飲み続けることを選択した人もいると思う。


それは個人の選択だから、それでいいと思う。


ただ、ちょっとビックリしたから記事にしてみました。