久しぶりの更新です(^^;


GWの旅行で、ちょい寄り道してヒスイ探しをして来ました。メインはGWの家族旅行なので、オマケでのヒスイ探しとなります。


今回のヒスイ探しは、最強の悪条件だらけで唯一の救いは天気が良かった事。

では、最強の悪条件のラインナップをご覧ください。


・探し時間が短い。

→まあ、これはオマケで寄ったのでしゃ~ぁない。


・どの海岸も激混み

→定番の海岸達がいつものように混んでいるのは当たり前、普段は、ポツポツしか人が居ないラベンダービーチですら人人人。



あれ?そんなでもなくないと思う方もいると思いますが、写真を拡大するとなるほど、と、思うはずです。

ここで、この混みですから他の海岸はヤバい感じに。


・ベタなぎの海岸

→波ガチャがありません、石ころ達がまったく動きません。



ここは、湖ですか?ってくらいのベタなぎ、波に拐われる危険がないので安心して探せるのですが………(^^;


・ラストの駄目押しが………緊急地震速報(T_T)



海岸で探しているとスマホからヤバい警告音が、え?!って思い画面を見るとこの画面!!!

まじですか(^^;

更に防災無線による地震のお知らせと念のため津波の恐れがあるので避難を促す放送が………。


以上、最強の悪条件の中のヒスイ探しな訳ですが、まぁ、GWって時点で、ヒスイぽい石ころ達は根こそぎ無くなっています。ネフライト、キツネ石、ロディン岩………、なにそれ美味しいの?!っとまぁこんな感じですから正攻法ではボウズに終わる可能性があります。じゃあどうするか、それは難易度ウルトラCの石ころを探せばいいんじゃない?それなら、難しいので残っているんじゃないかって事で、オンファス輝石を探して見ました。


色々と御託を並べて何も見つからなかった時の予防線を張っている感がありありですが………。

石ころ探しの結果は

                                                 ↓

                                                 ↓

                                                 ↓

                                                 ↓

                                                 ↓








ジャカジャン



有言実行で、オンファス輝石を見つけました。

いつも学芸員さんを悩ませる石だけあり、あの厳しい環境でも残ってました。

この石は緑石との区別がつきにくいのですが、最近なんとなく区別がつくようになりました。

我ながら成長を感じます(^-^)v


そして、ちゃかり小さいながらもヒスイも見つけました。



小さいので、上手いこと見つからなかったんだと思いす。
そして、フォツサマグナミュージアムでは知らない間に石ガードの販売を行っていました。
このカード、1枚100円なのですが、お金を払えば誰でも買える物ではありません?!
カードを入手するには、まずは石ころを鑑定してもらい鑑定した結果もらえる鑑定の紙に記載されている石ころのカードが買えると言うもの。
なのでヒスイのカードが欲しいなと思ったら、海岸でがんばって探して、鑑定の結果ヒスイと判定してもらて初めてカード購入する権利をもらえると言うものです。
で、購入しました!


さすが、ヒスイのカードだけ金縁の豪華仕様です。
裏面にはヒスイの事が記載されていますがそれは載せません。自分でゲットして見てみてください。
他にもカードは販売しているのですが、正直レアな石はヒスイだけであとは簡単に採れる石達でした。
個人的には、ネフライト、オンファス輝石、コランダム、ディモルチなども追加して欲しいところですが、今後に期待と言ったところでしょうか。

ちなみに、鑑定した紙を渡してカードを購入できますが、紙は再利用できないように


このようにチェックを入れられて返却さるので1枚あれば、何枚も購入できると言う訳ではないのでご注意下さい!

今回の石ころ探しは、なかなかの悪条件でしたが、結果はいい感じでした。
ちなみに妻は、これまたレアのディモルチを見つけてホクホク顔でした。
ただ最後に一言、人が多いGWは、よほどの事情がない限り避けた方が無難だと思います、次は、人の少ない平日の普通の日に行こうと心に誓うのでした。