豊橋市二川宿本陣資料館 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事


愛知県豊橋市二川町

日曜日は東海道五十三次の33番目の宿場の二川宿へ・・・
旧東海道沿いに「豊橋市二川宿本陣資料館」があります。

イメージ 1

近くまでよく来てるのですが中に入るのは初めてでした。入場料大人¥400。
「二川宿本陣」「旅籠屋 清明屋」「資料館」を観ることが出来ます。

二川宿本陣

イメージ 2 イメージ 3

二川宿本陣は、文化4年(1807)から明治3年(1870)まで本陣職を勤めた馬場家の遺構で、改修復原工事により主屋・玄関棟・書院棟・土蔵等を江戸時代の姿に復原し、大名や公家など貴人の宿舎であった建物を一般公開しています。
(二川宿本陣資料館ホムペより)

イメージ 4

敷地内も綺麗に整備され、建屋も見事に修復されてます。

イメージ 5 イメージ 6

わたし好みのものもたくさん展示されて・・・(⌒¬⌒*)

イメージ 7 イメージ 8

お偉いさんがお泊まりする部屋・・・

イメージ 9

隣接している旅籠屋「清明屋」

イメージ 10 イメージ 11

旅籠屋「清明屋」(はたごや・せいめいや)は、江戸時代後期から明治まで二川宿で旅籠屋を営んだ倉橋家の遺構で、改修復原工事により主屋・繋ぎの間・奥座敷等を江戸時代の姿に復原し、一般庶民の宿であった建物を平成17年4月29日より一般公開しています。(二川宿本陣資料館ホムペより)

イメージ 12

資料館

イメージ 13

江戸時代の街道をテーマとし、東海道、二川宿、本陣の三つのコーナーからなっています。

イメージ 14

二川宿のジオラマ・・・これはなかなか凝っていて面白かったです。

イメージ 15 イメージ 16

宿の一日の様子をジオラマの場面場面で役者さんが演技しているのがモニターに映し出されるんです!夜は部屋が暗くなって灯りが点ります。

イメージ 17

企画展はこれが開催されてました。(写真撮影はNG)

イメージ 18

なかなか見所満載の好い所だったのでカミさんも大満足で良かったです。

この後ここの係りの方に教えてもらった歩いてすぐの無料の好い所へ・・・

イメージ 19

資料館を出て正面のここは入れないようでしたが矢印の方へ向かいます。

イメージ 20 イメージ 21

旧東海道を歩きます・・・

イメージ 22

つづく・・・