9月も半ばを過ぎまして、税理士法人で働いて半月になりました。

ようやく一通りの流れがイメージできてきて、何がわからないのか、何を知れればいいのかがわかるようになりました。
周りも見えてきたようで、自分としてもちょっと気を抜ける時間ができるかもと思ってます。こんな時がミスはじめですね。ちょっとビビッてます。


ところで子供が2人もいるわけですが、朝は保育園に送っていって、帰りは妻と同じくらいなので、早い方が行くような感じになっています。
土日祝はもちろん休みなので、いわゆる、ワークライフバランスが保てているわけです。

ただこれには貯金がたまらない、もしくは削りながらでないと生活できないという、諸刃の剣なのです。

昨今は共働きでないと生活はまわりません。

最近この言葉を聞かなくなって久しいですが、日本では幻影だったということでしょう。
アメブロでペタつけてくれるかたがいます。

セミナー講師とか自己改善とかのセミナーやらで、営業関係なんですがね。


これらをみて申し込む方はいるんですかね?
こういう下手な営業されてるんだから、たかがしれてると思うんですね。そもそも売れてる人気者ならペタしてる時間もないでしょうしね。



正直、迷惑以外の何者でもないですね。ブログみると怪しいですし、写真もキモチワルイですし。
税理士法人の仕事は、いわゆる経理職ですよ。
未経験で入社したてでほやほやの私がやれる仕事は特にね。

静かな中でBGMを聴きながらカタカタと弥生会計に入力してくわけですね。
BGMないと重苦しくなってくるなぁなんて感じてます。


所長はお客さんとこいって、領収書とかもらって帰ってきてくれてるから
ほとんど外回り。
とてもいい先生だからありがたいんだけど、やっぱり上司がいないとより職場はなごむよね。

悪い意味でゆるむんじゃなくて、ただ気持ち的にゆるむんだよね。
先生はホントいい人だから何かあるわけじゃないけど、上司がいるといないと違うのは、これは部下のさがだね。



そんなこんなで、担当会社がふられて、あとは自分のペースでやってくのみ。

人と一緒に仕事していくというよりかは、単独プレーなわけだ。
これは好みがわかれるとこだけど、自分にはあってるかな。



でもちゃんと税理士になって顧問先に行けるようにならなきゃなー。