先週の算数F分野の終了テスト後、天狗になっていた鼻を木っ端みじんに折られた犬姫。

 

週末は楽しみにしていた夏まつりにも2時間ほど(母は十分だと思うが)の参加だけでそれ以外はテスト勉強。

 

よほど悔しかったのか、勉強する姿勢はえらいものの、相変わらず筆算を活用しない。

 

多分ですが掛ける又は割る数で、どちらかが一桁の時は、どんな桁数を割ろうが掛けようが出来るみたいです。(母は知らなかった)

二桁以上になってやっと活用するようにななりつつありました。

 

公文直前のママテストでは、相変わらず50分の壁を突破できず。

正答もやればやるだけドツボにはまっていく状態。

 

まずは、現在の実力をと思い一通りやらせるものの、集中力が切れ途中で遊びだすから50問2時間もざら。

まだ伸びている鼻を折った方がいいのか?

そう思っていた矢先…午前中に公園に行くと大暴れ。公園に連れていき、数時間思いっきり遊び満足したところで、ピアノのレッスン、おやつを少し食べて公文へ。

そして、先生に宣言。

「今日、絶対受かるから!」

えっ?何言っちゃってるの?

今日、さほどやっていないのに…時間もオーバー気味なのに…

 

1時間ほどして、テスト終了。

テスト中はかなり集中していたみたいです。

そして結果は…

 

全問正解の合格
 

・・・まじで?

いやいや…採点ミスじゃぁ…(母ひどい・・・)

 

色々先生に聞いてみると、テスト前に国語や算数の宿題のお直しをやっていたため時間が少しかかったように見えただけで、30分以内で終わっていたとのこと。

文句なしの合格だそうです。

(何群かは聞けなかったけど、多分2群かな?)

 

本人もぺったんこになっていた鼻が秒殺で伸びまくっていました。

帰る際に、中学課程進級記念のキーホルダーを貰い喜びまくり。

周囲にいた小学生の受講生たちも…

「まじで?幼稚園児が中学?やばいんだけど…」

と、声を上げつつ犬姫に質問攻め。

得意げの犬姫。

 

いよいよ優秀幼児課程受験資格にあと一歩

この夏でググっと成長するぞ!