出社している日にteamsで打ち合わせをするとき。

 

自分は人工内耳装用者でワイヤレス機器を使用して打合せ(通話)しています。

 

ヘッドセットも使用できますが、周りがうるさいと聴き取りにくくなってしまうので、ワイヤレス機器のミニマイクロホン2+で対応。

 

しかしデメリットがあります。

 

ヘッドセットもイヤホン系も使わずにteamsで打合せ(通話)をしているもんだから、他の人からすると打合せしていないように見えてしまうみたいで、打ち合わせ中に普通に声をかけられてしまうことが多々あります。

 

ちなみに自分が誰かに声をかける際には打ち合わせ中か確認する方法はモニターをみて判断します。

 

でも自分の場合は、なぜか打合せ中と思われにくい。

 

なので何か対策せねば。

 

①デスクのモニタの上とかに「打合せ中」とか「取り込み中」の札でも作ってわかってもらいやすいようにする。

 

②ダミーでヘッドセットを装着する。

 

このどっちかかなと。

 

在宅勤務時は周りがうるさくないので普通にヘッドセットを愛用していますが、社内だとそういうわけにもいかない。

そしてダミーで装着すると違う意味で誤解されそうな気がして…

 

なので「打合せ中」「取り込み中」の札を作ってデスクかモニターに見える化(可視化)してみようかと。

 

相手に配慮してもらいたかったら、自分も相手への配慮が必要ですよね。

 

聴覚障害は「見えない障害」なので、「見える障害」よりは理解してもらうにはなかなか大変ですが、自分からいろいろ行動しないとね。