健聴

20代半ば:左耳突発性難聴でほぼ失聴

30歳:右耳突発性難聴で半分だけ取り戻せた。

37歳:右耳突発性難聴で2回目で失聴

 

というコースで両耳使い物にならなくなった自分。

※年齢はうろ覚え(汗)

 

両耳失聴期間は約半年のみです。

 

右耳が完全失聴してから約半年後には人工内耳の手術をして音を取り戻し始め、現在は普通にコミュニケーションは取ることができます。

 

中途失聴者なので言葉は話せます。

 

失聴期間は半年しか経験していないですが、不便なことは多々ありました。

 

相手の人間性を見極める力はつきましたけどね。

 

で、人工内耳装用するにあたり、自分はプロセッサーを見えるようにしていました。

(↑過去形)

それは聴覚障害を相手に理解してもらいやすいようにです。

そしてヘルプマークもつけていました。

(↑過去形)

 

でもね。

見えるようにしている方がいろいろと被害に遭うことに気づいちゃったんです。

 

人工内耳をジロジロ見てきて、あえて自分の横に来て、その後にうしろに来てどついてきたりする人がいるんです。

ヘルプマークもつけているとわざとどつかれます。

つけていないときのほうが突き飛ばされたりしないんです。

 

マスク姿でおとなしそうに見られるのも原因かもですが…

 

目に見えない障害を理解してもらうためにあえて人工内耳を見えるようにしたり、ヘルプマークをつけていたのですが、むしろプロセッサーを見えるようにしたり、ヘルプマークをつけている方が危険な目に遭う。

 

ついでにいうと、さらにノーメイクで私服だともっと被害に遭います。

 

でもね。

メイクきちんとしてスーツ姿でヘルプマークもつけずに人工内耳を隠すと、どつかれたり、突き飛ばされたりしないんです。

 

これは完全に人を見た目で判断してますよね。

 

この2年都心まで通勤して分析しました。

 

日本は障害者を見下すやつが多すぎるということがわかりました。

 

なんのためのヘルプマークなん?

ヘルプマークつけてたほうが危険って…

障害がある人に見えないから?

障害が見た目でわからないからヘルプマークつけてるのに。

 

日本って障害に対しての意識とかが乏しすぎる。

 

自分がいろんな耳の障害状態を経験して思いました。

 

見た目でわかる障害とはまた考えることは違うんでしょうけどね。

 

聴こえるようになったらなったで理解されなくて不愉快な思いはするしね。

 

こっちから配慮を求めても「聴こえてんじゃん」みたいな?

 

勝手に判断しないでほしいわって何度も思う。

この先もこういうことは多々あると思うけどね。

 

情けなくなる。

 

この間は人工内耳見えるようにしてたら変なやつにずっと絡まれたしね。

(電車の中で警察に通報したら、そいつは私が本当に通報しているかスマホ画面を覗いてきて、本当に通報しているとわかったらビビってやがった。そして警察はあてにならんこともよーくわかった)

 

生きるのって大変。