10月28日(水)

左耳人工内耳埋め込み術
右耳人工内耳磁石交換術

この2つの手術を受けました。

7:30に手術着に着替え
7:50に手術室に移動
8:00から手術


で、病棟に戻ってきたのは15:00

手術は
左耳人工内耳は2時間
右耳人工内耳磁石交換は1時間
で終わったそうです。

15:00に戻ってからはしばらくボーっとしてました。
(裏話はアメンバー限定記事に書きます)


18:00には飲水OKでしたが、それよりも尿意があり、でも尿カテの感覚がないので看護師さんに尿カテをしているのかしていないのかを確認してもらったら、なんとなんと尿カテが外れているとのこと。

あぶねぇ。
尿カテしてると思って危うくそのままベッドに漏らすところだったわ。

看護師さんに「今すぐトイレに行きたい」と言ったのですが、歩行許可までまだ30分もあるので尿瓶持ってくると看護師さんが言い出したのですが、それは精神的に苦痛なので拒否。しかも膀胱がパンパンで立ち上がったら漏れそうなくらい(>_<)

結局トイレの許可出たんですけど、横になっていたのでその状態で血圧を測り、起き上がってからも血圧を測り、立ち上がってからも血圧を測り。。。

どんだけ血圧測るんだーってくらい測り、そのあとにめまいやふらつきがないかの確認をされて、やっと歩行しました。

漏れそうだったのでかなり早歩きでトイレまで行きましたw

看護師さんも同伴。
漏れそうだったので看護師さんが退出する前に用を済ませちゃったw
恥ずかしとか関係ないくらい漏れそうだったので(汗)

本来聴こえているはずの右耳も人工内耳の手術をしたので、腫れているため人工内耳はつけていません。
なので筆談か身ぶり手振りのどちらかです。

看護師さんが終わったらこのボタンを押せ的なことをゼスチャーでやっていたのですが、よくわからんので用を済ませたら自分で立ち上がって手を洗ってトイレから出ました。

そしたらトイレから立ち上がるときにも確認してからなのか介助付きでトイレを出ないと行けなかったようです。

まあスタコラ歩いていたので問題はないw

そのあとは点滴漏れて針を刺し直し。

7回失敗で8回目でやっと。
痛かったわー。

でもコミュ障の先生が一生懸命やさしく声かけしながらしてくれていたので怒りは全くなし。
8回目に当直先生がやってくれました。
やはり声かけは大事よ。
無言でオドオドしながら失敗されるとイラっとするので…

吐き気があったので吐き気止めの点滴と痛み止の点滴とごはんの代わりの点滴をしてもらって寝ました。
途中覚醒多かったですけどねw

氷枕を抱いて寝ました。
熱が37.7℃だったので(汗)


空のペットボトルにタオルを巻いて首に高さを作り、手術の部分を圧迫しないようにしました。
右向きに寝て左耳に氷枕を乗せて就寝。


この針が漏れてダメになったら刺すところがなくなってしまうので気を付けながら寝ました。


あ。そうそう。
左耳の手術の時に右肩を痛めたようで腕が全然上がりません。

そしたら夜中にめんぼうぶちまけましたw
もったいない…


点滴も漏れずに最後までできました。


この黄色い点滴はごはんの代わりだそうです。

この点滴は尿がビタミン剤飲んだ時の何倍も黄色くなって下着が大変なことになるので下着をきちんと守っておきました。

ふらつきもめまいもなく、顔面麻痺も味覚障害もありませんでした。

頭痛やこめかみの腫れは想定内。

唯一今キツいのは腕が動かないこと。

主治医からロキソニンテープ貼っていいと許可がおりているので看護師さんに貼ってもらいました。

手術当日はこんな感じでした。