『ねこちゃんず8(エイト)』ってどんな団体?

いつも、ブログ・インスタを見ていただきありがとうございますm(__)m

今日はショッキングなお話がひとつあります。

現在、戸田市ボランティア団体『ねこちゃんず8』と代表の白川が、心ないメールで攻撃を受けてます。

名前も名乗らず、人から聞いた話を鵜呑みにし、証拠もなく一方的な決めつけで活動を批判、個人の人格否定・罵倒してくる…そんな卑劣な攻撃を受けています。

この方(以下・名無しさん)は、ボランティア活動を理解していない上、自身では労力も資金援助もしない、そして、なんの根拠もなくいきなりメールで活動を批判、ボランティアをしている人間を罵倒、そんな卑劣な行為を続けています。

 

「相手にしなきゃいい」

そういったアドバイスもありました。

 

しかし、名無しさんからのメール対応に使う労力や時間が勿体ないので、

「この機会にねこちゃんず8の活動を知ってもらおう!」

と、SNSでの公開に踏み切りました。

※名無しさんからの誹謗中傷メールは、後日全文を公開します

 

まずは、『ねこちゃんず8』の活動内容と保護猫譲渡に関わる経費について、お話をさせてください。

ねこちゃんず8の活動内容

〇2021年11月発足

〇2022年4月~2026年1月までの実績 

☆TNR 89頭

☆保護・譲渡 157頭

 

①ボランティアスタッフは総勢30名

・会長1名

・副会長1名

・会計1名

・シェルター運営9名

・預りボランティア8名

・イベントスタッフ5名

・他5名

 

②活動・飼育医療費について

・ボランティア会員より月500円を納入※任意

・寄付金

・譲渡金

これらを基に経費計上

 

③年一度の定例会開催(毎年4月)

・収支、活動報告

・次年度収支・活動計画

・メンバー紹介

・交流会

 

④活動内容

・TNR

・保護、譲渡

・啓蒙

・シェルター運営

・飼育相談

・イベント開催

 

この度、2/3(月)~12(木)

戸田市役所2階ロビーにて『戸田市ボランティア登録団体活動紹介』として、パネル展示が開催されます。

これを機に、ねこちゃんず8の活動を知っていただけると幸いですm(__)m

 

◎保護から譲渡までの必要経費

ノラ猫を保護するにはまず初期の医療費がかかります。

保護料の必要性を理解していただくために参考経費を計上しました。

 

成猫医療費

〇避妊去勢手術(耳カットなし)・約18,000〜35,000円※補助金ナシ

〇ワクチン接種・約4,000円

〇ウイルス検査・約5,000円

〇検便・約2,000円

〇ノミダニ駆虫・約2,000円

〇マイクロチップ・約7,000円

 

子猫医療費

上記項目に加え

〇ワクチン接種2回分・8,000円

 

上記以外に、

〇風邪・約8,000円

〇下痢・約3,000円

〇レントゲン・約5,000円

〇血液検査・約10,000〜15,000円

 

飼育代(1ヶ月当り)

〇エサ代・約2,000~5,000円×保護猫数

〇砂等消耗品・約2,000円×保護猫数

〇シェルター水道光熱費・約15,000円

 

などなど…

保護猫数が多ければそれだけ費用がかかります。

ですので、シェルター所有の団体は、保護するときに依頼主様から費用負担をお願いすることが多々とあります。

今回、名無しさんからの攻撃メールを対応して感じたことは、”保護活動”を全く理解していないということです。

無料で保護してくれる団体があるなら、そこにお願いすればよいことで、他団体を罵る理由にはならないと、私は思います。

 

おかげ様で、『ねこちゃんず8』はたくさんの方々の応援とご支援で活動が続けられています。

今回の騒動は、応援してくださる皆様や里親様に対しての冒涜でもあり、許しがたい行為のため、『ねこちゃんず8』としてはこの攻撃がこれからも続くようなら、法的措置も視野に入れて対応していきたいと考えています。

 

最後まで、読んでいただき本当にありがとうございます😸

これからも変わらぬ姿勢で、何からもブレず、活動を頑張っていきますので、引き続き応援・ご支援の程よろしくお願い致しますm(__)m

 

戸田市ボランティア団体

ねこちゃんず8

代表・白川尚美

スタッフ一同