アートセラピーのアトリエしまねこ@札幌

アートセラピーのアトリエしまねこ@札幌

札幌で、アートセラピストが運営する親子向けのアート教室『アトリエしまねこ』です。
安心して自己表現できる場所があれば、子どもは驚くほど輝き出します。
その子の「らしさ」を何よりも大切に。
障がいの有無を問わず、どなたでも大歓迎です。

【大切なお知らせ】2025年8月11日記載
●アレルギーにつきまして
参加者のみなさまのアレルギーについて、ある場合は内容の申告をご参加前に必ずお願いします。

申告がない場合、安全を最優先するためにご参加をお断りする場合もございます。

教室では、万が一何かしらの理由でアレルギー反応が起きた場合適切な処置を行いますが、責任は負いかねます。

ご理解したうえでのご参加をお願いいたします。





【アート教室参加の流れ】

参加希望の場所、日時をフォームかメール、または公式LINEからご連絡ください。48時間以内にお返事します。

日時決定

お子さんの年齢ややってみたいこと、現在ご興味のあることなどをお聞きしながら、当日何をするのかを一緒に決めていきます。
自由に選んでアート作品を創造するスタイルです。

どうしたらいいかわからない、
特にやりたいことがないけれどアートはやりたい
兄弟姉妹で参加したいけれど年齢が離れていて・・・

それでも全く大丈夫です。
みなさんで楽しめるものを提供します。


できた作品はお持ち帰りできます。

[Flow of participating in art class]

We will listen to your child's age, what they would like to try, and what they are currently interested in, and together we will decide what to do on the day.
It is a style where you can freely choose and create works of art.

Please let us know the location, date and time you would like to participate using the form, email, or official LINE. We will reply within 48 hours.

I'm looking forward to seeing you!

      *

 【アートセラピーとは】

アートを通した自己表現をすることで、

●心の整理、整頓に役立つ
●鬱積した感情の発散をしてストレスの解消
●ざわついた気持ちのクールダウン
●自身もわからなかった本音を知る
●現在の状況を知る

など、非言語での芸術表現によって
治療的側面
成長の補助的側面
判断的側面
があります。

【治療的側面】

例えばこどもが身体を使って粘土をこねて、にぎって、たたいたり踏んだりなげたり・・・これはとても安全な方法でのストレス発散方法の一つと言えます。また、自由に作品を創造し本人の満足のいくまたは納得のいく作品になったりするとそれも、元気の源になったり、もし納得も満足もいかなくとも、自分の価値観によって好きにできたということが次へのエネルギーになればその時点で大きなセラピーです。そこには、「自発的に」「好きなように」という要素が不可欠です。
また、我慢しているタイプの子ども(大人も)は、水彩表現で心がほぐれていきます。

【成長の補助的側面】

自発的であるには、パワーが必要です。「自分を信じる」「失敗してもいいという体験」「自分の大事だと思う人からの信頼」などなどが、自発性のエネルギーになっていきます。
ほめることは時に叱ることより難しく、的を射なければ右から左で響きません。
そして、アートが褒められるために行う行為であっては本末転倒。
これは大人にも言えることで、アートが楽しく自由であり自分の作品を気に入ることができると「自分の中にいるこども」が癒されていきいきとしてきます。

【判断的側面】

これは、描いた絵や造形作品からその人の状況を、モチーフ、色合い、描き方などから心理学的に判断していくテクニックです。
性格傾向、言葉にすることができない悩み、トラウマ、自分でも気が付かない本音などを読み取っていきます。
治療的側面はアートセラピーでなくとも実は自浄作用で自然に行っていることが多く、「好きなことに没頭する時間」はまさにそれです。子どもたちは特に得意ですね。
おとなは意識してそういった時間を持つことが必要な現代です。
わたしは心も体もくたびれてくると登山をするのですが、登るときのアタマが空っぽになるのが快感!なのです。下山はなぜか煩悩の塊(笑)。明日のことや、帰ってからの夕飯の支度などが気になります。それが、実生活に戻ってくるいい状態なんじゃないかとも思いますので、悪いことでもないかな。ときどき、アタマを空っぽにしましょうね。

アートの話から外れましたが、
アートセラピーとは芸術療法のことです。芸術療法には絵画造形のほか、音楽療法や演劇、写真、夢など今は様々あります。気軽に体験してみると自分に合うツールが見つかってセルフケアに役立つのではと思います。




つるみ ちかよ
1970年札幌生まれ、高校卒業まで静内で暮らす。
東京のアートセラピスト養成学校オーロラで資格取得し、2016年から
アートセラピストとして活動開始。
現在アートセラピーの要素を取り入れた親子アート教室を運営しています。
「アトリエしまねこ小さなアート教室」
https://ateliershimanecoart.amebaownd.com/

【資格】
アートセラピスト(芸術療法士)
ドリームセラピスト
色彩療法士
ビジョントレーナー
子育て支援員




今年も、

家庭教育学級のご依頼があり、ありがたい限りです。


子どもたちの絵に、

そして

ご参加してくださるみなさまにお会いできますこと、とても楽しみにしています。



家庭教育学級では、

アートセラピーの視点から子どもたちの絵を、公開セッション方式で読み解いていきます。


一枚いちまいが尊く、保護者のみなさまとの語らいも、愛おしい時間です。


ご担当者のみなさま、どうぞよろしくお願い致します。



家庭教育学級のご用命は、

ateliershimaneco@gmail.com

または下記フォームからどうぞ。

お問い合わせだけでもお気軽に。

よろしくお願い致します。


お問い合わせ、お申込み





だんだんと太陽のちからが増してきました。

空は春ですね。