武田信玄と孫子の座談会は架空のものであることをご了承ください。

武田信玄:孫子先生、この度はお目にかかれて光栄です。私はあなたの著作に大変感銘を受けました。
孫子:武田信玄殿、私もあなたの戦功に敬服しております。私の書物がお役に立てば幸いです。
武田信玄:先生のおっしゃる「兵は詭道なり」という言葉は、まさに戦国の世を表しています。私も敵を欺くために様々な計略を用いてきました。
孫子:そうですか。では、どのような計略を用いたのですか?
武田信玄:例えば、川中島の戦いでは、敵の上杉謙信に対して火計と偽退却を使いました。火計とは、火を放って敵の注意をそらすことです。偽退却とは、故意に敗走するふりをして敵をおびき出すことです。
孫子:なるほど。それは私の書物にも書いてありますね。火計は「五者の計」の一つであり、「兵法第十二篇」に記されています。偽退却は「九変」の一つであり、「兵法第五篇」に記されています。
武田信玄:先生は本当に博識ですね。私も先生の書物を何度も読み返していますが、まだまだ理解しきれていません。

孫子:私の書物は、単に文字で読むだけではなく、実践で試すことが大切です。文字は意味を伝える手段に過ぎません。意味を理解するには、自分で考えて行動することが必要です。
武田信玄:その通りだと思います。先生のおっしゃる「知己知彼百戦殆からず」という言葉も、実践で検証された真理だと思います。自分と敵の状況を正しく把握することが勝利の鍵です。
孫子:その言葉は、「兵法第三篇」に記されています。「知己知彼」とは、自分と敵の強弱や長短や得失や動静や形勢や心理などを知ることです。自分と敵の状況を正しく把握することで、戦闘の際に有利な戦法や戦術を選ぶことができます。

武田信玄:先生はまさに兵法の達人ですね。私も先生の教えに従って、敵の状況を探るために、間者や偵察や降伏者などを利用してきました。

孫子:それは良いことです。間者や偵察や降伏者は、「兵法第十三篇」に記されている「五種の間」の一部です。間者とは、敵の内部に潜入して情報を得る者です。偵察とは、敵の動向を観察する者です。降伏者とは、敵から投降してきた者です。

武田信玄:先生は本当に詳しいですね。私も先生の書物を読んで、間者や偵察や降伏者の重要性を学びました。特に、降伏者は、敵の心理を揺さぶるためにも有効です。


孫子:そうですか。では、どのように降伏者を利用したのですか?


武田信玄:例えば、長篠の戦いでは、敵の徳川家康に対して降伏者を使いました。降伏者は、私の軍勢が数万人もいると嘘をついて家康をおびえさせました。その結果、家康は私の軍勢に圧倒されて敗走しました。

孫子:なるほど。それは私の書物にも書いてありますね。「兵法第六篇」に記されている「虚実」という言葉です。「虚実」とは、自分の弱点を隠して強く見せかけたり、敵の弱点を見つけて攻撃したりすることです。

武田信玄:先生は本当に素晴らしいですね。私も先生の書物を読んで、「虚実」の妙味を味わいました。特に、「虚実」は、敵の心理を操作するためにも有効です。


孫子:そうですか。では、どのように敵の心理を操作したのですか?

武田信玄:例えば、三方ヶ原の戦いでは、敵の今川義元に対して「虚実」を使いました。「虚実」とは、自分の弱点を隠して強く見せかけたり、敵の弱点を見つけて攻撃したりすることです。三方ヶ原の戦いでは、私は自分の軍勢を分散して敵に見せかけました。その一方で、敵の軍勢を密かに偵察して、弱い部分を突きました。

孫子:なるほど。それは私の書物にも書いてありますね。「兵法第一篇」に記されている「五事」という言葉です。「五事」とは、道と天と地と将と法の五つの要素です。道とは、民心や統治や政策などを指します。天とは、気候や季節や日時などを指します。地とは、地形や地勢や距離などを指します。将とは、指揮官や将兵や士気などを指します。法とは、規律や組織や報酬などを指します。

武田信玄:先生は本当に深いですね。私も先生の書物を読んで、「五事」の重要性を学びました。特に、「五事」は、戦闘の前に準備するためにも有効です。

孫子:そうですか。では、どのように「五事」を準備したのですか?

武田信玄:例えば、川中島の戦いでは、「五事」を準備しました。

「道」として、私は民衆に対して慈悲深く接しました。その結果、民衆は私に忠誠を誓いました。

「天」として、私は季節や気温や風向きなどを考慮しました。その結果、私は敵に不利な状況を作り出しました。

「地」として、は地形や地勢や水源などを調べました。その結果、私は敵の動きを制限しました。

「将」として、私は自分の能力や性格や信念などを磨きました。その結果、私は自分の部下に尊敬されました。「法」として、私は規律や組織や報酬などを整えました。その結果、私は自分の軍隊に秩序を保ちました。

孫子:なるほど。それは私の書物にも書いてありますね。「兵法第一篇」に記されている「五事」の詳細です。

武田信玄:先生は本当に偉大ですね。私も先生の書物を読んで、「五事」の詳細を知りました。

孫子:ありがとうございます。しかし、「五事」だけでは不十分です。「兵法第一篇」に記されている「七計」という言葉も覚えておく必要があります。

「七計」とは、戦闘の際に用いる七つの原則です。それぞれには、「勝つことができる者は勝つことができない者に勝つ」という意味があります。

「七計」の一つ目は、自分の強みや敵の弱みを知って、戦闘を避けるか進めるかを決めることです。

「七計」の二つ目は、自分の戦力や敵の戦力を比べて、戦闘を避けるか進めるかを決めることです。

「七計」の三つ目は、自分の気力や敵の気力を測って、戦闘を避けるか進めるかを決めることです。

「七計」の四つ目は、自分の指揮官や敵の指揮官を評価して、戦闘を避けるか進めるかを決めることです。

「七計」の五つ目は、自分の規律や敵の規律を調べて、戦闘を避けるか進めるかを決めることです。

「七計」の六つ目は、自分の訓練や敵の訓練を確認して、戦闘を避けるか進めるかを決めることです。

「七計」の七つ目は、自分の報酬や敵の報酬を比較して、戦闘を避けるか進めるかを決めることです。


武田信玄:先生は本当に深遠ですね。私も先生の書物を読んで、「七計」の重要性を学びました。特に、「七計」は、戦闘の際に臨機応変に対応するためにも有効です。

孫子:そうですか。では、どのように「七計」を臨機応変に対応したのですか?


武田信玄:例えば、川中島の戦いでは、「七計」を臨機応変に対応しました。敵の上杉謙信は私よりも強力な軍勢を率いていましたが、私は自分の強みや敵の弱みを知って、戦闘を避けたり進めたりしました。また、敵の戦力や気力や指揮官や規律や訓練や報酬などを比べて、戦闘を避けたり進めたりしました。さらに、気候や季節や日時や地形や地勢や水源なども考慮しました。

孫子:なるほど。それは私の書物にも書いてありますね。

武田信玄:先生は本当に偉大ですね。私も先生の書物を読んで、「五事」と「七計」を知りました。

孫子:ありがとうございます。

武田信玄:先生、今日は貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。私は先生の書物を読んで、「兵法第一篇」に記されている「五事」と「七計」を学びました。これからも先生の教えを守って、戦闘に臨みたいと思います。

孫子:武田信玄殿、今日は貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。私は武田信玄殿の戦闘について聞いて、「兵法第一篇」に記されている「五事」と「七計」を実践していることに感心しました。これからも武田信玄殿の戦闘を見守りたいと思います。


武田信玄様、孫子先生ありがとうございました。


また次回もお楽しみに。