100均はとっても便利。

ないと困る。

100均ができる前って、「どこに行ったらみつかるだろう?」って

特殊なものも、今は近くの100均でだいたい見つかる。

ほんと便利。

でも、買って後悔するものも、けっこうある。

それは自己責任だと思うし、100円だから、と諦めてきた。

でも、これはどうなの?

 

手芸用品のワンタッチホックという商品。

ホックの縫い付けって面倒だから、ちょっと布に穴をあけて

パチンパチンとはめ込めばホック完成、って便利商品。

しかし!

そもそも全く使えない商品だった…

 

構造を検証する。

ヘッドの頭が高すぎて、バネとゲンコがかみ合うべき空間をつぶして

しまっている!

絶対にホックとして機能などするはずない。

 

さて、こういう場合、どうしますか?

いや、そもそもつかえないもんなんだから、返品しますよね、普通の商品なら。

でも、開封してからの返品になるし、店員さんに面倒な顔されるのも、

周りのお客さんに「100円商品なんだからさぁ」って思われる

のも嫌だし、まぁ、この場合泣き寝入りですよね。

でも、そうやってそもそも使えないもの=売っちゃいけないものを

購入者側が負担した商品って、100均のお店の登場以来

いったい総額いくらくらいになるんだろうか…

 

今後はなるべく100均には入らないようにしよう…。

いままで何度そう思ったことか。

そろそろ学べよ、自分。