湿気に弱いねことしては、本当に辛い日が続きました。
そんな中、ロンが皮膚病に!!
随分アゴの下を後ろ足で掻いているなぁ、とは思っていたのですが、特にみてあげていなかったのです。
気づいた時には耳の中が真っ赤で、目が赤く、歯茎も黒っぽくなっていました!!
ロン、ごめんね!すぐに気づいてあげられなくて!!
父と母がすぐ病院に連れて行ってくれました。
診断の結果は、「細菌でもなさそうなので、柴犬の仔犬に発症例の多いアレルギーかな」ということだったそうです。
痒み止めの薬と抗生物質を処方してもらい、帰ってきました。
犬は痒みや痛みを訴えることもできないから、本当に不憫です。
父と母の家にはクーラーがあるものの、自分たちでは滅多にスイッチを入れることもなかったのですが、
早速その日からロンのためにクーラーをかけたそうです。
たぶんロンはねこと夫よりもずっとずっと快適にこの夏を過ごせたはずです。
ロンは父と母のやさしい手当てのお陰で、もうすっかり良くなりました。
よかったね、ロン。
ねこもすごくすご~く安心しました。