ウルタールの路地裏から。 -46ページ目

[ホビー]明日を救え!バルディオス!

みょんソ等の修正執筆やら就職先の研修やらの傍ら、WF戦利品のホビーを少しづつ開けてみる。



そんなわけで今回は「群雄」シリーズから、みょんソでも活躍させているバルディオスを開けてみたよ!!



ウルタールの路地裏から。


ウワーイ!!

80年代風の見事な箱ロボ体型。

「群雄」はアニメ準拠の体系にしてくれるところが特徴。

顔が残念になったダンクーガノヴァやグランカイザー等はともかくとして、元のデザインからしてマッシブなバルディオスはすごく男前でがっしりしたマシンに仕上がっております(でもんみょんソでは能力から紫のマシンに)。


ウルタールの路地裏から。


頭部は見事なガンダム顔。

でもサンライズじゃなくて葦プロ(現 プロダクション・リード)のロボットなのよね……。

戦国魔人ゴーショーグンのドスハードといい、当時の葦プロはこういうネタやパクリが少し多かったみたいです。だから落ち目になるんだヨ!!。リューナイトとかマクロス7とか後にいい作品も出てくるんですけどねぇ……・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


ダンクーガやマシンロボ等と同様原作のガッカリ率(いいところもあるにはあるけど……><)はパネェですが、葦プロ作品はスパロボに出ると神作品になるんですよね……ふしぎ!!(・∀・)



っとまぁ、気を取り直して可動へ。


ウルタールの路地裏から。


肩部はこのようにつながっていてすごくよく動き、腕の可動を妨げません。


ウルタールの路地裏から。


両手両足はこのように開きます。

中々の角度。

ウルタールの路地裏から。


脚部前方向は腰のアーマーの構造もあり、このくらいの可動に。

足首は可動が浅めで接地はそこそこですが膝関節は90度ちょいまで曲がります。



次、武器。


ウルタールの路地裏から。



胸部から取り出す接近戦用の剣、パルサーベル。

原作では如意棒のように伸びたり、二つつなげ合わせて振り回したりしていましたが……「群雄」ではこの状態のみ。しかも武装はこれだけ……モノが良い分付属品に難ありですね><

ちなみにサーベルは手首がくっついていてはずせません。

このサーベル右手と左平手、今までの両手の握り手の計2対4個の手首が付属しています。

ウルタールの路地裏から。


ポーズ。左平手は若干の表情付き。

ウルタールの路地裏から。


「パルッ、サーベルッ!! でぇぇぇぇいっ!」


ちなみに、バルディオスメインパイロットのマリン・レイガンはの声は故・塩沢兼人さんが担当されていました。後に発売したスパロボZでは他作品でもその代役を務めた山崎たくみさんが引き継いでいます。

ウルタールの路地裏から。


「アルデバロンのメカめ、許さん!!」

ウルタールの路地裏から。


「地球のブルーはおれたちが守る!」



うーん、定価だと付属品の少なさからか高く感じるだろうけど、もの自体はすごく良い。

バザーで600なら尚更良い買い物でした。
これで付属品さえ充実すれば他の商品も買いなんですけどねぇ……(´・ω・`)

武器一つじゃ流石に限度があります。

でもこういう希少ロボの立体化はステキですねぇ。ロマンです(`・ω・´)

まだシリーズやってるかわかりませんが……付属品さえ揃えばリボルテックやロボ魂にも負けないんじゃないかな?期待しています。



うん、ロボ魂でダンが出たらみょんソ3話を再現したいなぁ。


でわぁ(・ω・)/