ウルタールの路地裏から。 -181ページ目

ポケモン映画見てきました~!

 とまぁ、何だかいきなりですが、映画「ポケットモンスターDP アルセウス 超克の時空へ」を見てきました。


 元々の目的はディケイドの前売り券第二弾だったのですが、ワーナーマイカルのお客様感謝デーで、映画が千円とのこともあり、ついでに見てきたってとこです。トランスフォーマーリベンジの3回目とどっちにするか悩みましたが、アルセウス欲しさにこっちにしました(ぉ。
 休日で押し寄せる大量の家族連れに囲まれながら無事ワイヤレス配信のアルセウスをゲットし、「ルギア」以来だから何年ぶりのポケモン映画だっけなぁと思いながら席につき、いざ本編へ。


 詳しい内容は伏せますが、ストーリーもバトルも良い出来でした。
 最初は前の二作との連作らしいということで(劇場でパンフを見て初めて知った)、やっちまったかと思いながら見ていましたが、序盤から立て続けに出現するディアルガ、パルキア、ギラティナのダイナミックかつ壮絶なバトルとテンポのいい展開に引き込まれるうちに、そんな細かいことは全く気にならなくなっていきました。
 また、ストーリーも分かりやすさの中に深さがあり、この歳でも十分楽しめるものになっていました。
 アルセウスという超越的存在と人間との間、また、ポケモンと人間との間の「信頼」をテーマにした、時空を超えたストーリー。「絆」が生む力。王道ながら、目頭を熱くさせてくれました。そういえば初めて泣いた映画は一作目の「ミュウツーの逆襲」だったけなぁ。
 久々のポケモン映画、しっかりと楽しめました。最近は子供向けになったとばっかり思っていましたが、そんなことは全くない。良い映画に年齢は関係ないなぁと再確認しました。
 九月に金銀のリメイク版が発売することもあり、当分はポケモンを楽しめそうです。


 最後に余談を一つ。
 アルセウスの声優は美輪明宏さんが担当されていたのですが…威厳と迫力があり過ぎて、何ぶつけても勝てる気がしません(泣 

 特に怒り狂っているときの叫びは、真に迫った演技と作中の圧倒的強さとが相まって、凄まじすぎるものに…。配信されたアルセウスが最初からレベル100だったのも納得でした(ぉ



 ……え?ディケイドの前売り券?

     売り切れてたよ!!orz