11月の第2週から、気温がグッと下がるらしい。
毎年、この時季の楽しみはシュトーレン。
石狩当別のロイズまで買いに行く。
午後から長男がタイヤ交換に来るとのことで、
あちらのお宅のみなさんと一緒に食べてもらおうと、
大急ぎで買いに行った。
雨は止んだり土砂降りになったりだったが、
さいわい、石狩に入ると小雨になった。
着いてみると駐車場はほぼいっぱい。
広い駐車場のずーっと奥まで行って、空いているところに
クルマを止めた。
この3年程、左肩が五十肩なのか、左腕が痛くて、
ハンドルの切り返しがうまくできない。
そのうえ、首の軟骨も減っているので首を回しても痛いときがある。
バックモニターもついているが、モニターを見て、後ろも確認して、
右見て左見て、「イタタタ…イタイイタイ」と声に出しながら、
駐車場や車庫にクルマを入れている。
早く治らないものか。
お目当てのシュトーレン、大と小を持ってレジに並ぶ。
ここでカゴを持って品選びをするのは、時間と財布に余裕があるときだ。
カゴを持って選ぶと、まるで魔法にかかったようにあれやこれやと
おいしそうなものを、次々と買い込んでしまう。
行列ができているが、レジが6~7箇所、他にソフトクリーム用の
レジもあり、回転が速いので、待ち時間も少なくてすんだ。
合計3000円以上の買い物でカレンダーをいただける。
いつもありがとう、ロイズさん。
毎年、きれいな庭園の写真のカレンダーを楽しみにしています。
石狩工場の庭園は冬支度の途中だった。
今年も1本1本の植木がていねいに縄巻されていた。
次に来る時は、もう雪が舞っていると思う。
ここでおいしいパンと温かいココアをいただくのが、
わたしのささやかな楽しみ。