見ました。
『ゲームセンターCX2』見ました。
『よゐこ』の『有野』がレトロゲームクリアに挑む大人気番組DVDの第2弾。
第1弾からさらにボリュームアップの2枚組合計5時間49分!!
収録ゲームは・・・『スーパーマリオワールド』、『高橋名人の冒険島』、『いっき』、『たけしの挑戦状』、『ソロモンの鍵』、『ロックマン2』、『ゼルダの伝説~神々のトライフォース~』。
マリオワールドはマリオシリーズでも難易度はかなり低い方だと思う。SFC(スーファミ)だし。
でも大苦戦してたな。30時間、500機以上使って何故クリア出来ないのか謎。あまりのヘタさに笑ってしまった。カメックに284機もやられるなよ。
高橋名人の冒険島は・・・あったね・・・当時はクリア不可能と言われた伝説のアクションゲーム。
以前に『魔界村』、『マリオ2』、『コンボイの謎』はトップクラスの難易度の高さって書いたけど、このゲームもそれらに並ぶくらいのとんでもない難しさです。
いっきはマジでウケた。俺らの世代でこのゲームを知らない人は多分いないだろ。つーか俺もやったし。エンディングはたしかに夢だね。なんと不条理なゲームなんだろう・・・クソゲー代表格。
そして、元祖クソゲーと言われる伝説のゲームが・・・たけしの挑戦状。DVDを見て初めて知ったんですが、このゲームって80万本も売れてるんですね・・・。80万本って言えば・・・『実況パワフルプロ野球』以上『ワールドサッカー ウイニングイレブン』以下ってくらいの数です。
ちなみにこの時期に発売してる『ドラゴンクエスト』(Ⅰ)の売り上げと20万本くらいしか変わらない大ヒットです。いやしかし、相変わらずのクソゲーっぷりだ。つーかあそこの行き方がこのDVDを見てようやくわかった。今尚伝説となるクソゲーです。
ソロモンの鍵はゲーム自体が面白いです。そして、たしかに難しいけどFC(ファミコン)にしては理不尽な難しさじゃないし、頭を使えばクリアは可能です。これはハマりました。
そして『カプコン』が誇るアクションゲームの金字塔、アクションの代表『ロックマンシリーズ』の傑作にして、ロックマン史上最高難易度を誇るロックマン2。まぁ、正直まともに進めていったら間違いなく1の方が難しいんだけど、これだけ作りこまれたストーリーでこの難易度、だけど決してクリア不可能ではない面白さは間違いなくシリーズ最高。2、3、4はホント面白いです。ロックバスターだけで1機も死なずにクリア出来るくらい極めた時期もありました。多分3なら今でも出来ると思うけど。有野が、あのアクション下手な有野がシリーズ史上最強のボス『クイックマン』をあっさり倒してたのがびっくりした。あんだけ出来るんだったら何でワイリーであんなに苦戦すんだよ・・・。
最後のゼルダですが、これはまだ見てません。これはSFCです。マジでなまらハマりました。発売日に買いました。んでやりまくりました。この面白さ・・・有野にわかるかなー。今やっても楽しめる自信あるもの。
最後に、2は1よりは面白くなかったかなぁ・・・と。やっぱり1で魔界村やコンボイの謎・・・と詰め込みすぎた感がありましたね。
すでに3の発売も決定しています。今年末予定です。収録ゲームが楽しみでしょうがないです。シューティング入れてもらいたいね。もしくは史上最弱探検家で有名な『スペランカー』とか。あ、『スパルタンX』でもいいな。『アイスクライマー』を1~50まで順番にってのも面白い。