(2008/11/30/日)
「ウツセミ」初回ライカエジソン購入特典の、アコースティックライブへ行ってきました!
*セトリ*
1.37℃
2.アローンアゲイン、ワンダフルワールド
3.リプレイ
4.真っ赤な糸
トークショー
拍手とともにPlastic Treeの面々登場、位置につきます。
アコースティックですから、ナチュラルメイクでした~。
目ちっちゃい有村(笑)
正は、ひっさびさ!(な気がする)黒縁メガネ(*´艸`*)
やっぱ似合います可愛いですメガネ正!
髪を染め直して…ました多分。
前髪から黒がなくなって、ちょっと切ってたかも?
竜太朗も、これまたひっさびさ!(な気がしなくもない)縁メガネ(*´艸`*)
黒…だったかはちょっと微妙ですけど、きっと黒なんでしょうね。
ライトの加減かもしれませんが、少し赤みがかったメガネに見えました。
髪がちょっと、ぼさぼさでした(笑)
無造作ヘアーかぼさぼさか、微妙なラインだなと思いましたけど、どうなんでしょう!
ぶっちは珍しく、黒と灰色のボーダーカーデ(多分)着てました。
びっみょーに…似合ってませんね←
髪はストレートにおろしてました。
明は!明は!…よく見えなかったんです…orz
下手にいたものですから。。。
んでもほんと、ゆっるゆるの顔してましたよ(笑)
疲れてたっぽい気も。
37℃はアコースティックに向いてますよね…!!
いやなんかもう、柄にもなく胸がいっぱいなっちゃいました(笑)
正のコーラスとかもうたまんないです。
アローンアゲインも元からアコースティックなんじゃないかという感じで自然で。
普通のライブより歌詞がよく聞こえるから、
「あー、恋しくなる 苦しくなる どうにかなる
触れない距離 積もる月日 それらがいま二人を離していくところ」
が、もう今まさにこの瞬間だろう!って!思って!!まぁいつも思いますけど!(笑)
この部分、もとからシンプルなんで一緒ですから。
でもいつもより余計に響いちゃってたまらなかったです←
アコースティックってすごい。ダイレクトに響きますね。
リプレイ!リプレイはもう…最高です…!
「涙で悲しみを抜く」
「残ってる温もりが騒いだって。」
のところで、最後のとこ音があがるじゃないですか?
それが今回は、下がるんですよ!
それが、もう、ヤバイ…ぴったりきました(*´艸`*)
アコースティックVer.初披露、真っ赤な糸。
曲入る前、何故か明がフォークシンガーのように
「最後になりましたが…(ぽろろん)」とかってやってました(笑)
竜太朗も「すごい!それっぽい!(笑)」とか相づち打ちつつw
「真っ赤な糸」と言った明の声がもーーー格好良くて!!(*´艸`*)
でもすでに竜太朗が曲紹介してたから笑いになったんですけどw
「今回、新しくアコースティックの曲作ってきましたよ。(会場:おぉ~~!!)え…って言っても全然大したアレじゃないんですけど!(笑)(手ぶんぶん)」と。
じゃあってことでついでにぶっちも曲紹介。
珍しくくさいそれっぽいことがんばって捻りだして言ってましたが、「真っ赤な糸」でついに吹き出してました(笑)
正はさらに竜太朗の前に、「みんなでいっしょに歌って下さい(笑)」とかこういうのにありがちな言葉連発してましたw
まぁそんな、素敵な始まりを作ったにもかかわらず、冒頭で間違えるナカヤマアキラw
「ごめんもいっかい!」
アナタいつもそうよね(*´皿`*)
肝心の中身ですが、なんかもう半トランス状態でよく覚えてない…(笑)
変な魔力ある気がしませんか、真っ赤な糸。
結構、音自体はゴリゴリと、固い音してた気がします。
昨日行ったALvinoのアコースティックライブがあったんですが、そこではKOJIと潤が流れるような綺麗なアコギを披露してたので、余計そう感じたのかもしれません。
明はもとはアコギをすすんで弾く人じゃなかったですし、正のベースなんて重すぎるほどの重低音でゴリゴリするのが売りですし。
竜太朗は弾くけど、やっぱKOJIと潤に比べたら…ですしね。
でも下手とか練習不足とかそんなんじゃなくて、単にバンドのカラーと言いますか。
プラは演奏が激しいですから、アコースティックでもその面が出るんだと思います。
どっちの感じも好きですとも^^
プラの場合、後は慣れかな?
探り探りで固かった面もあるかも。素人耳ですけど。
回数重ねたらもっと良くなりまっせーあれは!
アコースティックツアー!なんてやっちゃったりね!(*´艸`*)
しっかしあの、頑なにアコギ拒否してたナカヤマさんから、アコースティックだけで1本ライブやりたいねーなんてセリフが聞けるとは!
本当に人間は変わるんだなぁと(笑)
明のここ数年の変貌ぶりは尋常じゃないですよね!←
いや、知ったかぶってるけど、昔のインタビュー読んだだけです(笑)
喋りすぎでMC書ききれない…!
・ケラ!のなんだったけかに初登場するようです。
・37℃演奏前、ピックが無いことに気付いた有村さん、あわててとくさんに借りてました。
・37℃演奏後、ピックが固くて合わなかったらしく、がたがたと身の回りあさって自分の探してました。
・この時の正と明との会話がなんとも日常的でしたw
・竜太朗がせっかくマイクから離れてぼそぼそ明に話しかけてたのに、明は思いっきりマイクオンで
明「えぇっ!俺も1枚しかない…!」
(ここからマイク有りで)
正「何?どしたの?(笑)」
竜「ん~ピックが無い…」
正「え、じゃあさっき無しで弾いてたの!?」
竜「さっきとくさんに借りたんだけど、固くて。」
正「(会場に向かって)あー固さがね。大事だよねぇ、うん。…ごめんねなんかこんな(笑)」
・曲終わりで、「さて水でも飲みましょうか…」って言った正の可愛いこと!
・「がんばっちゃだめだよ。ゆるくないと!」そうですね、中山さん(笑)
なんか他にも色々言ってた!
トークショーでは、事前にアンケート用紙が配られてて、メンバーへ質問を書きました。
5人分くらいの質問が採用されてました。
覚えてるのは1つだけなんですけど←
ゴキブリへの対処法!
正→驚くけど、迅速に対処。コンバットとか。オススメはホイホイ(笑)
竜太朗→母親は、殺して燃やしてその煙でゴキブリが逃げるとかいう儀式的なことをやっていた(笑)竜太朗自身は、スリッパとかでばん!と一発らしいです。
ぶっち→逃げる。倒せる友人を連れてくる。北海道出身だから免疫が無い!
明→紙とか布とかそういう物を使ってぐわっと掴むらしいです。男らしい!でも嘘くせぇ!(笑)
めためたな文ですが、読んでくれた方ありがとうございました~