(2008/10/25/土)



Plastic Tree、ドレミ團、ビリーが所属するレーベル主催のイベント「アカツキの世界」。


記念すべき第一回目は、「朱」がテーマということで、参加者は必ず赤いものを身につけないといけません。


ということで、Plastic Treeの夏ツアーステレオ蝙蝠族のグッズがちょうど赤を基調にしたものだったので、プラの真っ赤なタオルと真っ赤なリストバンドを持って参戦いたしました!



開場


私の整理番号はC60台だったので、どうやって前に行こうかな…と考えていましたが、あっさり前にいけました。
大体下手7列目あたりくらいだったと思います。もちょっと前にも行けましたが、ビリーもドレミもよく知らないのでまぁこの辺でいっかなーと。


会場内は真っ赤なライト。ステージにはスクリーンがあって、アカツキの世界のロゴが浮かびあがってました。
スクリーンは完全にステージを閉じて無く、4分の1は見えてました。
ステージ上には、各バンドの機材や楽器でいっぱい。
開演10分前になってもそのままだから、あれ?このままなの??と思ってたら…本当にそのままやりました!
ビリーのドラムが演ってる間、その横にはぶっちのドラムがある、みたいなw



開演


アカツキのロゴが金色の後光を差しながらフェードアウト(笑)
開場からは笑いが漏れました。BGMも姫神みたいな、まるで何かの宗教だったものですからw
そして、ビリー、ドレミ團、Plastic Treeの順で、メンバーの最新アー写のシルエットが浮かんだあと、軽く2、3曲分のプロモが各バンド30秒くらいずつ流れました。音は姫神みたいなののままでっす☆


客の反応
ビリー:拍手。おぉ~。一部できゃー。
ドレミ團:きゃぁ~!ビリーより大きな拍手。
Plastic Tree:きゃーーーーーーーーーーー!!!!!盛大な拍手とメンバーコール。


ほとんど海月ってわけですね(笑)




ビリー


初聴き。
思ってたよりメロディ重視な音楽で、結構良かったです!
イメージだとすっげーシャウトばっかしてるバンドっぽいと思ってたんだけど、そんなことはなかったです。
3曲目あたりだったか、煽り曲があって。
結構格好良くて暴れたかったけど、周りの雰囲気がそれを許さなかった(笑)
フリも決まってるっぽかったからどうすりゃいいかもわからなかったしで、もったいないなぁと。


上手ギターの方がMC担当らしく、素晴らしいトークをしてくれました(笑)
内容は正確には思い出せないけど、面白かったです( ̄ω ̄)
この人、登場の時もバク転で入ってきたり…愉快な人だw




ドレミ團


1曲だけ聴いたことがあって、特に好きでも嫌いでもないなぁと思ってました。
昭和レトロな雰囲気で、それ自体はいいんですけど、単にメロディーが私の好みじゃないだけで。
メンバーの名前もボーカルのマコトしか知りません。


反転中、スクリーンが下がってプロモやライブ映像が流れました。
そのPVの中で、マコトがどうみても昔の竜太朗にしか見えない格好があって。
シルクハットかぶって半ズボンでリボンして、肩で揃えた黒髪ストレート。
どう見ても…!
青春ロールオーバーのPVのマコトはすっげー可愛かった。
ライブ映像で写ってたマコトはえんらい可愛かった。
コメントも流れました。
全員アカツキのTシャツ着て、 すっぴん でした!!
あ、結構みなさまお年を…ごほんぐほん。
マコト…竜太朗にどことなく似てて、喋りもなんか可愛いマコト…
すっぴん顔がkenちゃんにそっくりだ…!!(笑)
言い出したのはこの日ご一緒した方ですが納得w
関西弁だしなおさら!
好感度が今日でかーなーりあがりました(笑)


ライブは、当然みなさまがっつりメイクですよ。
化粧って凄いな、と改めて思いました←
曲はやっぱり、好きでも嫌いでもないな、と。
でもライブは面白かったです!
対バンでいたら嬉しいバンドが増えました。


マコトほっそい。
メイク顔→雰囲気有村
すっぴん顔→kenちゃん。特に口元。
動き→アンティック-珈琲店-のみく。
歌声→みくに近い。
MC→可愛い


不思議ー(笑)


下手ギターの人、背高い!


ベースの人、顔可愛い!



あ、シンジのピック拾いました。
ベースの人?
初めて拾った!




メンバー全員、赤を身につけてました。
といっても、ドレミはもとから赤が多いバンドですけど(笑)
マコトも言ってましたが。


上手ギターは、衣装は黒だけど手が真っ赤。
ドラムは、ドラムセットと髪がもとから赤。
ベースも、ベースがもとから赤。
マコトは珍しく服は赤じゃなくて、コップとかマイクスタンドとかマニキュアもだったかな?が赤。
下手ギターは、なんか役員がつけたりする赤いリボンを胸に付けてた(笑)



あ、ちなみにビリーは衣装が赤と黒でした。






Plastic Tree


下手にいたため、ほとんど正・竜太朗目線です。



再び転換、スクリーンが降りて、なんとヨーロッパツアーのオフショットが!
ほとんどメンバーの顔とか映らなくてロングで、特に会話もなかったのですが。
ミキサーのオーケーの合図に気付かずに、黙々とギターを弾いてる竜太朗の目の前で、気付いてーと腕をぶんぶん振ってる正が可愛かったです(笑)


コメントも流れまして、すっぴんかしらー別に珍しくないけど、とどきどきしながら待ってましたら。
ヨーロッパライブ直前のがっつりメイクでした!
それはそれでときめきました!←


なんだか今日はぶっちコールが多かったです。



セトリ


01.イロゴト
02.リプレイ
MC
03.アローンアゲイン、ワンダフルワールド
04.空中ブランコ
05.バルーン
06.秘密のカーニバル
MC
07.hate red , dip it
08.GEKKO OVERHEAD
09.涙腺回路
10.メランコリック


enMC
en01.真っ赤な糸
en02.Ghost




お馴染みSEはマイブラ。
正が出てきて、両手あげてのロックポーズ(not DAIGO)してましたところ、いきなりSEぶつっと切れました!
観客はえー!?とブーイング?でしたが、正が片耳に手を当てて、んー?みたいな笑顔したのでメンバーコールに切り替わりました。さすがリーダー!( ̄ω ̄)


実は下手の正の斜め後ろまで出かけていた竜太朗、SEが止まった瞬間足を止めて、ささっと引っ込みました(笑)
5秒くらいで再びSE再開したので、何事もなかったようにやってきて、挨拶は…したっけな?忘れましたが、そのままイロゴトへ。正が口ずさんでたりして可愛かった|■ ■*|~♪


ちなみにビリーとドレミ團の機材や楽器は片付けられ済みでした。


JCBホールでは、ヘドバンする人いたりしっとり聴く人いたり手扇子する人いたり、様々なノリ方だったリプレイ。
いつの間にか統一されてました(笑)



最初のMC。
ただいまジャポン、とか言ってました。
ヨーロッパツアーから戻ってきたよ、と。
特に喋ることがなかったようで、
「海の向こうには孤独な空が広がってました。アローンアゲイン、ワンダフルワールド。」
と曲入り。
(こんな感じのことを言ってました…はっきりとこれだと言い切れません…!)


アローンアゲイン、間違えたのか、それともそんな気分だったから変えたのかはわかりませんが、
「哀愁ナラ今日モ更新終了。感傷ナラ明日モ申請中」の哀愁と感傷が逆になってました。
竜太朗は意図的に歌詞変えまくるから、判断が難しいです…が、これは間違えたんだろうなと思うことにしました←


アローンアゲイン~から、間髪入れずに空中ブランコ。
ここで空中ブランコ!驚き。
ちょっとアレンジが変わってました。
ベースまではわかりませんが、ドラムとギターが変わってたと思います。


次のバルーンもなんとなくアレンジ変わってました。
正は激しく頭振る!
バラード系だろうがなんだろうがこの人はそうです(笑)
なんかやっぱりじんわりします。


バルーンが終わってステージが暗くなった時、正と竜太朗が見えなくなったので上手を見たら、隙間から明が見えました。
明がパソコンをちょちょいといじって、メンバーに向かって左腕をいくぜ!とばかりに、なんとなく可愛らしくびっ!とあげました!
と同時に始まったのは秘密のカーニバル!
あ・き・らーーーーー!!!!と一気に明海月モード入りました(笑)
しかし下手だから、明のねこパンチは見れない!くそ!!←
さらに前の人が少しずれてて、頭が邪魔で正も竜太朗も見えない!くそ。
でも私、なんか知らないけど跳躍力があるらしく、連れて~行って~で跳ぶ時、なんかみょいんと抜き出てステージがまる見えでした( ̄ω ̄)
跳ぶのに夢中でメンバー見えてないですが←



2回目のMC。
ほとんど覚えてないです。
確か、ヨーロッパツアーから戻って来てぼーっとしてたと。
まるで中身の無いかたつむりのようにぐるぐるだったんだけど、今日のおかげでなんとかなったとかなんとか。
ぶっちのドラムに合わせてじゃーん!と跳んで着地したとき、「あ、腰痛い…(笑)」と言ったのはここだったかアンコールの時だったか…曖昧ですが、とりあえず有村さんの年を感じましたw


で、ヘイトレッド入る前に、深く深呼吸をいたしまして「いくぞアックスーーーー!!!!」とお馴染みの人格豹変!
ちょっとだけ…ほんのちょっとだけ、深呼吸おかないと叫べなくなったか…と思ってしまってごめんなさい←



ヘイトレッドからは暴れ曲なんで、ものすごい押しでした。
それまでしっとりでしたからね。
最終的に私、3列目まで行きましたよ。
月光は、蝙蝠族よりノリがもの凄くよくなってました!
やっぱり音源聴いてからだと変わるんですね~^^
涙腺回路、初めて聴いた時はこんな激しい曲として扱われるとは思いもしませんでした(笑)
苦労して作ったザザ降りは、やっぱりメランコリックとパターンが似てるからやらないのかなぁ?メランコリックからザザ降りに移行するかもと思ってたんですが。
暴れに暴れて、定番メランコリック。たろさんが見えなかったから、お決まりの腕煽りとか切り裂く蝉の声とかそんなとこが見えなくてちょい残念。
正の笑顔が見れたからいいや!



アンコールMC。
メンバー全員、アカツキTシャツで登場。
なんか竜太朗が赤いトレー持って出てきました。
な、何?と思ってたら、普通に挨拶したあと、正にそれを託しました。


正「赤い物を持ってこい、と言われたので、楽屋にあった赤いものを持ってきました!赤いマッキー(笑)赤い小さいチョコレート!赤いキャンドル!(ステレオ蝙蝠族グッズのあれ)赤いトレー!」


竜「そのトレーに書かれてる絵が可愛いんだよね、」


いそいそとトレーの上の赤い物達をどかす有村(*´艸`*)
センター最前の子達にしゃがんでトレーを見せる正。
なんかクマのイラストがいました。


明「そこ!1部だけで楽しまない!」


あぁきぃらぁ~~~~(*´艸`*)
ちょっと声が掠れてて、どうしたのかな?と心配してしまいました…!


竜「疲れた体にはチョコレートですよねー」
いきなりどうした(笑)


竜「広告します!」
告知じゃなくて?(笑)


正確な言い回しは忘れましたが、12月にDVDが出ますと。
夏ツアーからヨーロッパツアーの旅の様子を記録したとかなんとか。
「俺の…俺の空!男達の旅!」なんとかかんとかっていうその場限りの仮タイトルを叫び(笑)


竜「そして12月からツアーやります!初日は大阪12月24日クリスマスイブ!…クリスマスイブですか?(会場・クリスマスイブ!)クリスマスイブですね。」


誰か「クリスマスプレゼント?」

竜「クリスマスプレゼントです。プレゼントください!」

竜「1月30日NHKホール!!来てくれたら助かりまぁす。」

竜「はい、今日は朱ということで、赤にちなんだ曲をやりまーす。ヘイトレッド…じゃなくてっ(笑)」

爆笑たださん。

明「お前帰れよもう(笑)」(あきら!!一気に持ってかれた私のハートバーニン!←)

ぶっちも笑って。

竜「はい、帰ってきました日本!ただいま!(笑)赤にちなんで~真っ赤な糸(笑)」


かつてこれほどまでに明るい真っ赤な糸への導入があったでしょうか(笑)
いつも何かしら、ちょっと重かったのに。
いつも何がそんなに苦しいんだろうってくらい激しい演奏だったのに今日はなんだか楽しそうで、曲が終わった後も、正も竜太朗も凄く笑顔だったから。
なんか昇華したのかもなーと、思ってみたりっ。



そしてそしてたださんが茶色いベースに変えまして…


竜「踊り狂えGhost~」(だっけなぁ…;)


ひっさびさ!!
ヘドバンヘドバンで暴れて楽しかった!



退場してって最後は竜太朗、下手で立ち止まったので会場が静かになって一言。


「また。」


叫ぶでもなく普通に(笑)





なんの曲でだったか忘れたのですが、正が左右に笑顔で揺れてて可愛かったとこがありましたうへへ。




こんな感じでした。
レポになってませんが、読んでくれた方ありがとうございます(-人-)