(2008/05/23/金)


土曜日提出という〆切ギリギリの大学のレポートを抱えて、行ってきましたABC武道館!
本当に抱えて行きました(笑)
武道館の前の道路挟んだ向かい側にレストラン?的なものありますよね。
物販買ったあと、そこに入って開場までひたすらレポート書いてました☆
当然仕上がらずで、その日徹夜しましたがorz

そんな極限状態にありつつも、参加せずにはいられません(゜∀゜)
Janne Da Arcのライブも行ったこと無いので、まさしく初ライブ!
Angeloの時と一緒ですね。


南西で立見でした。
断言します。
立見はお勧めしません!
最後列と同じ高さなので、前の人が邪魔で見えません。
前が座ってれば最高の景色で見えるので、このもどかしさがストレスを感じさせます。
うん。
ライブハウスのフロアで見えないのは、そういうものだから全然かまわないんですけど。
見えているのに見えなくなるこのストレスがなんとも。

私の前の2人が、女性なのに180cmはあろうかというモデル体型の方達でもう泣きそうでした。
しかし!
この2人の肘下と腰の隙間からは見えました。
ピンポイントでyasuだけ!
奇跡だ(笑)
マニアックな人ならエロティックな構図でしょうか、これ?
流石Acid Black Cherryとでも言っておきますか!



私のことはこんぐらいで!


今回の武道館、アリーナ・スタンドのみならず立見もバックステージもあり
360°オールアラウンドながらソールドアウト。
凄い。

開場前に並びながら人の多さにびっくりして、
この人数をプラも呼んだのか~…すげぇな……って違うや、この半分か!……すげぇな~yasu!!
と思いました(笑)

男性の方も非常に多くて、これまた流石yasu!!
格好いいもんね、曲が←
というか老若男女問わずでたくさんいて凄かった。


ステージセットは凄くシンプル。
ステージ中央に円柱形の白い幕が張られていました。
それ以外はなんの装飾もなかったです。
花道が黒かった、くらいで。
バックステージ開放されてるので、後ろにも道ができてました。
スクリーンがなくて、少し残念。
バックの人達のためだけでもいいからつければ良かったのになーなんて。



開演は少し押して、18時45分過ぎでした。

ステージ中央の円柱形に張られた白い幕に、映像(文字)が映し出されます。


『Greed』 『Pride』 『Envy』 『Gluttony』 『Lust』 『Wrath』 『Sloth』(順番は忘れました;)


『I'm on BLACK LIST』


『You're on BLACK LIST』




イントロと共に幕は掻き消え
01 sins

ステージ中央には頭上高くそびえる十字架。
の前にyasu。

…すいません、笑った…(笑)
だってなんかぐらぐらしてるんですもの、十字架。
そしてyasuはどこまでHYDEラブなんだ!と。
似てはいないけど、絶対HYDEの666ツアー武道館だろそれ!(笑)
クオリティーも全然違うけど…多分少々意識してたと思うんです(´▽`)

炎の演出が格好良かったです!

私は見えなかったんですけど、yasuがマイク落としたみたいです。
高いとこに立ってたので拾えず、四つん這いになり下を覗き込んでたとか(笑)


02 Murder Licence
Break Down!!!!かっけーーーーーーー!!!



03 楽園
yasu「咲けぇーーーーーーー!!」


04 scar
よ、よく覚えてない…:


05 Black Cherry
yasu「Black Cherry」(低い声)
大歓声の会場!
”中に出してー!”を ”顔にかけてー!”に!!(笑)


~MC~
メンバーの、ツアー中の思い出話。

*SHUSE(Ba.)
岩手でわんこそばに挑戦。
百杯でやめるつもりが、「はぁいどーんどんvV(yasu実演)」と入れられ101杯に!

ちなにみこの時は話してませんが、yasuのモバゲーブログにて同じ話が。
この時yasuは、直前に弁当を食べてしまったため18杯で断念したとか(笑)

*AKIHIDE(Gu.)
メンバーチェンジセッションでボーカルをやったこと。
yasuのキレの良さを真似しようと思ったけど、マイク回しがどうしてもできずスローモーションになるそうで(笑)
あとyasuがよくやってる片腕を横に伸ばして顔を逆方向に下向きにやるポーズもやりましたw
yasu「っつか俺こんなポーズやるかぁ!?」
あっきーうなずく。会場からも笑い声。
yasu「なんや…恥ずかしくなってきた…(笑)」

*YUKI(Gu.)
動物園や水族園に行った話。
今までライブとかの半券をスケッチブックに貼って集めてたけど、最近こういうのまで集め出したそうです☆
ついに3冊目に突入!
今回のツアーで4ページ埋まったと嬉しげに話してる様子がナイス(笑)

*淳士(Dr.)
ダイエット!
武道館までに8キロ減を目指してたけど5,5キロに終わったとか。
十分すごいよ!会場は拍手です。
yasu「kiyoちゃん聞いてる~!?5.5キロやてぇ~!!」
会場「(笑)」(この時は皆さん、いないのに呼びかけてる、と思っていた…)
yasu「ちゃんと聞いてる~kiyoちゃ~ん!!今日も楽屋でなぁ、癒されてきてんkiyoちゃん。(おなかさわるような仕草)」
そしていきなりどよめく会場。そして若干の悲鳴とともに、関係者席へ観客全員の目が注がれる!

どうやらkiyoとshujiがいた模様です!!

yasuと淳士がこういう時のお決まりの言葉(笑)を言ってたけどそれどころじゃない会場(笑)
淳士「一斉に会場が黒くなった…(笑)」
yasu「お前らAcid Black Cherry観にきたんやろ!(笑)」



06 愛してない
これメアだったら絶対に手扇子してるなぁって曲調だけど、じっくり聴くタイプなんだなぁと、
改めてバンドによる違いを認識しました。


07 冬の幻
きっと多分感動的だったに違いない。
スクリーンが無いからSAKURA JAMの時みたいに派手じゃないだろうけど、きっと。
見えないってつらい。。。


~MC~
yasu「『愛してない』と『冬の幻』の幻でした。」
いや、言わなくても…と思ったのは私だけか。

yasu「Acid Black Cherry今後の活動予定でも!」
え、もう話すの!?と思ったのは私だけか。

まずカバーアルバム「Recreation」発売のこと。
今回はツアー中だったので、プロモーション活動を全くやってなかったので発売日をすっかり忘れてたとか(笑)

モバゲーブログがこの日で終わること。
みんなからブーイングをくらい、
「でも俺初めからこの日までって聞いてたし…」
更なる激しいブーイング(笑)
「でもそんな毎日書くような冒険とかないでぇ!?(笑)この中にもブログ書いてる人おるやろうけど…そんな書くことないやろぉ(笑)今日は3回しかトイレ行かれへんかったとかだけやw」

モンハンの方のブログは続けるとか。
んで、そのPCのモンスターハンターフロンティアで、

『Acid Black Cherry 武器』

なるものを作ってもらったとか!!
モンハンへの愛が詰まった曲『DRAGON CARNIVAL』(そうだったんだ…笑)の着メロをダウンロードしたら貰えるとかなんとか。

あとドラマー淳士のPSPが水の底に沈んだそうな…(-人-)
淳士「水の中でJz(淳二のモンハンキャラ)が消えていくのが見えたんだ…」


そして9月にイベントライブ!
Acid Black Cherryサポートメンバーのそれぞれのバンドと対バン的な感じのライブの告知でした。

yasu「これくらいかな?なんか忘れてない?俺よく忘れるんやわぁ。大丈夫?全部言った?よし!」

ってな感じで。



08 DRAGON CARNIVAL
モンハンの曲だったのかぁ(笑)言われてみればそんな感じ!
これ初めてCDで聞いた時はふつーだったんですけど、SAKURA JAMで聴いてすっごく好きになったんです☆
いやぁ楽しい曲ですよね♪


09 Bit Stupid
yasuの振り付け指導から始まりました。
イントロのたららら~~らら♪の次の瞬間に「っあーっあーっあーっあー!」でDJ的な動きをするみたいで。
でも何て言ってるかさっぱりだったからぽかんとしてる人も結構いた(笑)

「取りあえず部屋見渡して~♪」のとこでメンバー全員で左右にステップ!
か、かわいい…(笑)

曲途中と最後に、
yasu「あ・り・え・な・いっ♪」と体文字でEを作りました!
あそこまで観客がノリノリなのにぽかんともしてるようなライブ初めて観た(笑)


~メンバーソロ~

SHUSEによるメンバー紹介!
YUKI→AKIHIDE→淳士→SHUSEの順でソロ!!
いやーみんなかっけー!!
特に淳士は流石です…!
SHUSEは格好良さの中に面白さを取り入れた素敵なナイス・ガイ☆彡

SHUSE「そして一番格好いいメンバーを紹介するよ!…この会場にいるお前達だぁーーーー!!」
そして4人ですっげ格好いい演奏をするんですが…多分この言葉を聞き取れた人が、少なくとも私がいたとこは少なかったみたいです^^;
yasuを期待してたみたいでこれまた少々ぽかんとしてました。


10 少女の祈り
手扇子ってことしか…;

そういやずっと思ってたけど、ABCでの手扇子ってなんかすっごく勢いがあるんです(笑)
いつもよく見るしなやかさが全くなく!
面白かったです←


11 SPELL MAGIC
本編最後!
やはりこの曲は盛り上がりますね!!(>ω<)ノシ
カラオケで歌ってても楽しいくらいですから、ライブともなれば更に!
これで見えてれば最高だった…(-ω-)




アンコールタイム。

コールが無かったので、ラルクと同じタイプなのかな?と思ったら始まりました。
バッラバラ(笑)
これはこれで迫力があっていいなーと思ってたらだんだん揃えだしてきました。
と、ここで登場!早っ!!




ツアーTシャツで全員登場。
ステージ中央こじんまりとしたスペースに全員が円になって座ります。

yasu「アコースティックな感じでね!いいでしょ!」





そして話し出したのはyasuの思い。
「Janne Da Arcが止まってから…止めたのは俺やけどな(笑)もう音楽はいいかなぁって思ったりして…自分なりに色々考えてた。」
それでもずっとファンから届き続ける手紙からは、励まされてます、元気もらってます、という声。
止まってるのに届く声。
違う形だけど、続けてみようかなと思えた。そう言っていました。

「代々木のフリーライブでもやったけど…みんなへの感謝の気持ちから生まれた曲です。
…まだタイトルは無いけど、聴いてください。」


EN.1ー1 No Title
君がいるから僕は唄える。
婉曲な言い回しはしない、yasuらしいストレートな歌詞でした。





メンバーとの出会いの話。
SHUSEが古い付き合いで、YUKIは昔対バンしたことあったけど付き合いはこのツアーからみたいです。
淳士はSIAM SHADEが解散したくらいの時で、あっきーはライブ見に行って惚れ込んでナンパした(笑)

yasu「せっかくこんなアコースティックな感じなのに、1曲だけはもったいないやろぉ思って、もう1曲作ってみました!」

そんなあっさりと…!凄いなyasu!

この曲は、取りあえずメンバー全員にコーラスして欲しくてあれこれやったとか。
そして観客参加型!

曲中ずっと、①足でどん!②手でぱん!を交互に繰り返します。

最初練習タイムで
yasu「みんな①やってるー!?なんかやらへんのよ①ー。」

で、だんだんやり始める観客。
yasu「お、聞こえてきた♪」


EN.1-2 No Title
すっごく明るい曲。爽やか。Janne Da Arcにも無いタイプだと思います!
シドのChapter-1みたいな。あ、曲調じゃなくて明るさがね。





ここでだったかは曖昧ですけど…
感謝の言葉がありました。
そして

En1-3 Prologue End





そういえばCDで思いましたが、Janne Da Arcも含めてバラードらしいバラードで終わらすアルバムって初めてだなぁと。




メンバーが去っていった後も、落ちっぱなしの客電に戸惑い気味の人が多かった気がします。
「え?アンコール…?」みたいな。
私があんまり会場の雰囲気を掴めなくて少々冷めてたとこがあるのかもしれないですけど^^;
あんまりあざといアンコールはやだなぁと思いました。
しばらくして盛大なアンコール。


EN.2 -20+∞ century boys
最後は賑やかに!
湿っぽいのは似合いませんからね☆





ピックとスティックをばんばか投げまくります!

yasuは誰かのピックを大量に持って、バックステージ側に投げ込んで行きます。
10人くらいにはなんと手渡し!
う、うらやましー…!

淳士は大量のスティックをアリーナに投げ込みます。
あんなにあるものなのかぁと思ってみたり(笑)

他2人は見えませんでした(;;)


最後は4人で手をつないでアリーナ側にお辞儀。バックステージ側にお辞儀。
明るく去っていきました!


終演は21時半ごろ…だった気がします。







最後に花を見に行きました。

PENICILLIN・千聖  DAIGO  jealkb

から届いてました!



周りからは男女問わず同じ言葉が聞こえてきます。

「あれ?HYDEさんが無いね。」

そして行き着く結論は皆様同じです。

「楽屋に持って行ってるんだね…(´ー`)」
「飾ったらぼろぼろになるもんね…(´ー`)」
「独り占めしたいよね…(´ー`)」


見守られてんなぁyasu(笑)






そんなこんなのAcid Black Cherry武道館でした!