こんばんは🌙😃❗
秋の夜長といいますが、
自分自身がセカセカしていたら
台無しになっちゃいますね🍁
アラサーのせいにはしたくないのですが
歳を重ねるにつれ、生き急いでしまう
自分がいます。
そんなときは頭が葛藤して
『いやいや、自分のお母さんと比べてみなさいよ。60代なのに元気に働いてるわよ』
と言い聞かし、落ち着きを取り戻しています笑
いつもは人と比べたくないのですが、
自分の師匠となり模範できそうな人とは
比べてみてもいいんじゃないかなぁなんて思ったりする今晩です🙋
私は自分で言っちゃうのは嫌なんですが
包み隠さず
弱いです。
なににかというと、ストレス耐性があまりなく
色んなことを真に受けちゃうんですね。
すべてを吸収しすぎちゃうと、精神的に参り身体にもガタがきます。
そんな感じのつくりになっているので
時々『あぁー辛いなぁ』と思うこともあります。
辛いなぁというか、またこんな自分がでてきてるぞと。
そんな時に一を足せるか。
辛いという文字に一を足せば、幸せになります。普通のことです。
でも言葉では簡単に言えても、実際に辛い状況から幸せな状態にもっていくって
なかなか難しいです…
わたしにとって、その一に意味はありません。
意味がないからこそ、その一を自分で見つけたいんです。それが楽しみになるかな、なんて思います。
別にその一が人じゃなくてもよい。
特に個人的には親や恋人に悩みを話すのは心配をかけるから、最近ではあっけらかんとしてます。(心中は苦しい笑)
物であってもいいんですよね。
例えば音楽であったり、漫画、映画…
小さなところであれば料理とか。
自分の気分が上がるもの。
上がるものがなにかよくわからない、そんな気分じゃないわよ!ってときは試行錯誤。
頭でっかちにいろいろ考えてるときは
身体を動かしたほうがよいと聞きます。
逆に身体が疲れてるときは、頭(脳)をつかったほうがいいとか。
そんなことを考えつつ、一瞬だけでも楽に幸せになれるようにマイペースに
自分にとってそのときの『一』を探したりしています。
neko🍀