今回はビートルズのEP”Magical Mystery Tour”です。このEPは1967年にリリースされた作品で、ビートルズ主演の同名映画のサウンドトラック盤となっております。UK盤は7インチ盤2枚組全6曲という内容となっています。劇中で使われた新曲5曲に加え、既にシングルでもリリースされ、劇中でも使用された”I Am The Walrus”が収録されています。


例の如く、UK盤とUS盤とで収録曲が異なっており、当時の米キャピトルは6曲では少な過ぎるという判断をしたのか、同時期にシングルとしてリリースされていた”Hello Goodbye””All You Need Is Love””Strawberry Fields Forever””Penny Lane””Baby, You’re A Rich Man”を嵩増し追加収録し、通常のLPとしてリリースされました。その後、70年代後半の再発盤では通常のLPであるUS盤仕様のUK盤もリリース(ややこしい…)されました。そんな本作は他のアルバムと収録曲が被らないためか基本的にUK盤のものが採用されている現行のビートルズオリジナルアルバムとしては例外的にUS盤の方が採用されています。


一方の国内盤はと申しますと、初回盤のみUK盤と同じEP(ただしLPと同じ33 1/3回転)で、その後の再発盤は何故かUS盤と同じLP仕様となりました。


今回はUKオリジナルモノラル盤の御紹介です。此方は通常のシングル盤と同じく、音質的に有利な45回転です。本作はUK盤、US盤共にモノラル盤とステレオ盤でリリースされています。現行の本作はステレオ盤しかラインナップされておりませんが、矢張り時代的にはモノラル盤で聴くのがマストでしょう。


ジャケット。皆さんがよく目にするUS盤と比較すると周囲の黄色い枠が有りません。


裏面はUS盤と同じデザイン。MONOと品番のMMT 1の表記が有ります。


LPのジャケットと比較するとこの様なサイズ感。


豪華なブックレット付き。内容はUS盤などと同じですがEPサイズなので少々小ぢんまりとしております。


写真では少々分かり辛いですが、初回のジャケットはブックレットの真ん中にある歌詞の書かれたページが水色の紙に印刷されているのが特徴です。


オリジナルの白無地インナースリーブが2枚。シングル盤のスリーブとほぼ同じ形です。




私が所有している盤は2枚共中央部分の穴が小さいソリッド・センタータイプ。真ん中を取り外してジュークボックスにも対応できるプッシュアウト・センタータイプの盤も併用されていました。


モノラル盤のマトリクスは1/1/1/2の初版。左右に振り分けられているステレオ盤とは異なり、中央から音が出て来るモノラル盤は他に代え難い魅力が有ります。先述の通り、音質的に有利な45回転ですが、A面とC面は2曲詰め込んだ代償として、音質が犠牲になっています。通常の片面1曲ずつ収録されているシングル盤と比較すると少々線の細い音になっているのが残念な点です…。


とは言え、賛否両論ある映画は兎も角、このサウンドトラック盤は当時のサイケデリックな雰囲気を色濃く感じる事が出来ます。皆さんも是非モノラル盤を手に入れてみて下さい。