午後2時頃、Dellから電話~。
「・・・お使いのパソコンですが、購入時のHDDではなく社外の
SSDが入ってるようなんですが、交換されましたか?」
とのこと。
(*゚0゚)ハッ!!デスクトップちゃんを7から10にした時にそういえば・・・
ショップオーナー氏から「ノートもSSDにしようか?
早くなるよ~。HDDみたいに熱も持たないし」
って言われて、そういえば・・・・・・・・・・・。
で・・・社外品が取り付けられているため、サポート(修理)不可、とのことで
SSDを抜いた状態orそのままの状態で返却になると・・・
が、ワタシも粘った(爆)。「有償でもいいので、それを外して
DellさんのHDDを付けることは出来ませんか?」と~・・・。
「でも、HDDより遅くなりますよ?」とのこと。
(-ω-;)ウーン、一旦、やってもらったショップに相談した方がいいか、と
取り敢えず2時間ほど貰って、その間に有償修理の場合の
見積もりも出してもらって考えることに。
が、しか~し・・・・木曜日はショップの定休日だった・・・
そこで、ある猫友さんにご相談・・・というより泣きついた(;´Д`A ```
その前にメリットしか聞かされてなかったSSDがどんなものか、
HDDとの違いは??などなど、グーグル先生に聞いてみたりして。
(-ω-;)ウーン・・・。特別ネットが早くなるわけではないみたい・・・
動画も見まくるわけでもなく、大きなサイズの動画をDLするわけでもなく・・
PCの立ち上がりが早いくらいで、SSDにしたから、というメリットは
ワタシの使用状況を鑑みると特に・・・ない
のではないかしら・・・と思い始めたところに、猫友さんとお話が出来て
お話してる中で『やっぱり、SSDに拘る必要性をワタシの場合は
あまり感じられないし、変にそこに拘って今後Dellでサポート
受けられなくなる方が困るわ』と考えに整理が付き、Dellの方で
SSDから社内品のHDDに『有償』で交換してもらうことに~・・・
簡易見積もりの結果、常識的な価格だった(猫友さんも価格を聞いて
妥当なところでは?と)ので、それでお願いすることに。
しか~~~し・・・16時回ってて、修理の受付は終了してしまったというので
(早すぎ~~~~)正規の見積もり、修理に関する承諾書みたいなものは
明日になることに・・・・(=△=)ガーン・・
SSDにしたのは昨年の7月なので、当たり外れがあるとはいえ・・・・
1年しか持たなかった、ってことも鑑みると・・・またSSDを使おうとも
思えないし、何より、自分で中身の事が出来るわけではないので
サポート受けられないのが一番困るので・・・・。
PCショップも1度手をかけてしまったPCなら責任もって最後まで
面倒見てくれればいいけれど、「ノートはちょっと・・・」なんて
言われたこともあるし、そこで購入したわけでもないから、単体では
持ち込みにくいし・・・・。そこで作ってもらったデスクトップちゃんと
一緒に、というならまだしも・・・・。
ということで・・・なんだかとんだ事に(;´Д`A ```
マイパソちゃんが戻ってくるまで、余計に時間かかりそうな予感( ̄▽ ̄;A
もう・・・『ちょっと待て、そのカスタマイズ、サポート外』&
『カスタマイズ、自分で出来ぬなら、やめておけ』の心境ですワ~・・・