ドラゴンボールZのOPの「CHA-LA HEAD-CHA-LA」の歌詞にあやかって、恐竜がいたら多摩モノレールに乗る事を仕込む孫悟飯です。
 悟飯がレールで先導しながら多摩センターまで恐竜を乗り仕込む様子です。
 上手く仕込ませても野生の恐竜はいつ暴れるか分からないので仕込み具合が重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1970年に大阪で行われた万博の絵はがきです。

 


 万博展示物の写真のはがきが複数枚入っています。

 

 

ガスパビリオン


 

 

せんい館&ドイツ館・モノレール&富士グループパビリオン&エキスポランド

 

 

 

タイ館&タカラビューティリオン&サウジアラビア館&エキスポランド

 

 

空中レストラン&みどり館&電気通信館

 

 

太陽の塔

 

 

ビルマ館

 

 

古河パビリオン

 

 

エキスポタワー

 

 

エキスポランド(ダイダラザウルス)

 

 

 

スイス館

 

 

カナダ館

 

 

東芝IHI館

 いずれも日本語の下に英語の説明表記がされています。

 

 

 

大阪万博のマークが刻まれた「光のプレゼント運動」メダル


 裏が富士山です。
 万博の時に配布されたメダルのようです。

 上に穴が開いていてチェーンを繋ぐとペンダントとしても使えるようです。

 

 

 

10年ぐらい前に海洋堂がガチャで出していた太陽の塔と岡本太郎のミニフィギュア

 2体が1セットになっています。

 

台座から外せます。


 絵はがきと合わせて太陽の塔に思いを馳せれます。

 

 

 

去年の大阪・関西万博でミャクミャクとコラボしたビックリマンシール

 クールな表情のヘラクライストが青いタイツ姿でばっちり決めています。

 

 


 以上、新・旧大阪万博グッズをいくつか集めてみました。
 去年も昔の大阪万博も行ってないけど、細やかながら雰囲気だけでも味わってみました。
 各国のパビリオンは今見ても未来を思わせる奇抜なデザインで、いかにも万博といった感じです。
 当時は外国人が街中にいる事も殆ど無かったようなので、異国情緒あふれる貴重な空間だったと思われます。
 現実にありそうでなさそうな空間が、最近YouTubeでたまに見てるドリームコアの動画と似た物がありました。
 個人的に万博の思い出と言うと、愛知万博で見たマンモスの毛が細々しながらもどことなく壮大なロマンを感じました。

 

 

 

おまけ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 可変しないモビルスーツに対して構わず関西弁で答える可変型モビルスーツです。
 モビルアーマー形態で飾らず気さくにやり取りする様子です。