皆さん、再び!

イシカワです。

ねじリズム第11回公演『/(スラッシュ)』、大きな怪我や事故もなく無事に公演終了致しました。

三年振りの本公演になりますが、連日満員御礼で当日券も出せない回もあり、大盛況のまま千秋楽まで走り続けられた事は、『もう少し頑張りたいオヂサン二人』にとって何よりの活力になった事は言うまでもありません。

ご来場いただいた皆様、満席でご来場が叶わなかった方、ご来場は出来なかったけど公演の成功を願ってくれた方、稽古場に見学に来てアイデアや元気や美味しい差し入れをくださった方、様々な方に感謝御礼申し上げます🙏


前回公演『十戒』より約三年のブランクが空き、メンバーが5人から2人になったり紆余曲折を経て今回の公演になるのですが、そちらの経緯はSPICEさんの下記のインタビュー記事にまとめて頂いたので読んでもらえたら分かりやすいかと思います(※個人的に何回読み返したか分からないぐらい素晴らしい記事になってます😊)


まず、久々となる今回の公演を終えて率直に思う事ですが、稽古から千秋楽まで、沢山の仲間たちが、我々三人の為に貴重な時間を使ってサポートしてくれたお陰で、無事千秋楽まで迎えられた事を感謝します。

それは、約三年間自分自身が演劇から遠ざかったからこそ、改めてこの状況が『普通』ではないと身に染みて感じました。

正直な話、人間というのは良い事よりも悪い事を強く記憶するもので、過去の公演での大変だったり辛かった記憶が、自分自身、三年間重い腰を中々上げられなかった一因でもあったのですが、充実した準備期間と三人での濃密な時間は一瞬でその記憶を上書きしてくれました。

勿論、何かを作り上げるのは苦労も伴いますが、三位一体の座組は楽しい思い出しかないです。


だからこそ、こんな自分達を支えてくれた皆様には頭が上がらないというか、足を向けて寝れないというか…。余りにも足を向けて寝れない方角が多過ぎて今後は立って寝ようかと思っております(笑)



そして、そんな我々ねじリズムの公演を心待ちにしてくださっていた皆様には沢山のエネルギーを貰いました。
メンバーが二人だけになって、一応新生ねじリズムって事になりますが、こんなにも再始動を待っててくれる人がいたんだという事は何より嬉しい事でした。

劇中のセリフじゃないですが「ただいま!」と叫びたいです。

というか、劇中で散々叫んだので、我々の再始動を待っていてくださった方は脳内変換して、アレはサトシじゃなくて、イシカワが自分に向けて言った「ただいま」に違いないと思って頂ければ幸いです(笑)

あと、コレも正直に話しますが、自分自身、今まで生きてきて、演劇等エンターテイメントに感銘を受ける事は沢山あっても、人生を変えられたという経験がない人間なので、「お前の芝居で誰かの人生を変えるんだ!」とかいう諸先輩方の話を聞くとなんておこがましい価値観なんだと思っていたのですが、今回、ねじリズムの過去公演について何度かツイッターで触れて、皆様の反応を見る中で、「ねじリズムがキッカケで小劇場の芝居が好きになりました」という多くの声を聞くと、自分達が無自覚にやってきた事が人の人生を変えていた事に気付いたりして、そういう事実に責任感を持って生きていかなきゃアカンよねと強く思いました。

そういう事に気付かせてくださったのも応援してくださる皆様に他ありません。

その事も心より感謝申し上げます。


そして、逃げ場のない二人芝居は、否が応でも現状の役者としての力量と向き合わざるを得ない日々で、出来ない自分に毎日腹わた煮えくりかえるぐらい苛立ちました。

相手の台詞をちゃんと聞くという事、相手と会話するという事、嘘がすぐバレてしまう会話劇だっただけにその難しさが分かって、今回、演出のゆらこから言われた沢山の言葉をちゃんと咀嚼して役者として次に繋げたいと思います。

今更本人を目の前にして言えないですけど、今回の演出を高野ゆらこにお願いして本当に良かったです。

誰よりも自分達が書き上げた物語を愛してくれていたし、二人が魅力的になるよう最後まで諦めずに高い志で二人を導いてくれたなと思ってます。

ねじリズムの公演で役者としての面白さを体験出来るなんて思ってもなかった。
しかもそれが自分達の書き上げたホンだったからこそ、その喜びもひとしおです。

今回、自分達の現状は全力で出し切りましたが、千秋楽後の打ち上げで「悔しい、もっと芝居上手くなりたい」とスズキさんと話していたら、「二人が今回そういう気持ちになってくれた事が凄く嬉しい」とゆらこが言ってくれて、色んな感情を共有出来たこの座組での経験を今後の人生の中で大事にしたいなと思いました。

まあ、長々と今の心境を述べましたが(笑)、最後までお付き合いありがとうございました😊

今後も邁進していきますので、これからもねじリズムのご支援をどうぞ宜しくお願い申し上げます🙇


答えは

劇場で‼️