【アニメーションの神様、その美しき世界】が見たいけど見れなくてもどかしい | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ
 

行きたいなぁ。行きたいなぁ。と思ってた映画がありまして、その映画の上映が遂に始まりました。

 

 

 

・・・・・・といった時に、 

「あっ新作上映リストに入れ忘れた!」

 

 

 

と気づきました。

厳密には“新作”とはいいにくいのですが、せっかく修復作業とかされたんだし、今となっては居れておきたいと思っている映画です。

 

 

そんな映画が

ユーリー・ノルシュテイン監督特集上映

「アニメーションの神様、その美しき世界」です。

 

12月10日より上映スタート

 

 

 

 

 

 

 

この上映では、ロシアのアニメーターであるユーリー・ノルシュテイン監督の代表作品達をHD画質のデジタルリマスターを施して公開するという私得イベント。名作「霧の中のハリネズミ」「話の話」から、私も未だ未見の「25日・最初の日」「キツネとウサギ」など豪華6本立て。これは是非とも見たい!

 

 

・・・のですがワタクシはただいま中国

冬明けぐらいまで帰国予定がないので、ちょっと上映期間に間に合うのかどうか怪しいのです。遅めの公開館の札幌や松本など、地元静岡県浜松市からは距離がありまして、高確率な見逃し案件です。

 

 

 

 

 

 

 

私の分も今作は応援してきて欲しいので、お近くでやってるという方(公式サイト:http://www.imagica-bs.com/norshteyn/)は是非足を運んでいただけたらなぁと思います。「霧の中のハリネズミ」「話の話」可愛さとか不気味さとか哀愁とか、あまり味わったことのないミックスされた感情に包まれる、激オススメの作品でございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「この世界の片隅に」は話題になってるので、意外と帰国時期まで、映画館鑑賞チャンスがあるんじゃないかと思っておりますが、どうなんだろう。

大丈夫だよね?大丈夫だよね?

 

 

 

 

 

 

きりのなかのはりねずみ (世界傑作絵本シリーズ)

ユーリー・ノルシュテイン

きりのなかのはりねずみクッション (はりねずみ)

きりのなかのはりねずみ ぬいぐるみキーチェーン (はりねずみ)

オールタイム・ベスト 映画遺産 アニメーション篇 (キネ旬ムック)

話の話―映像詩の世界 (アニメージュ文庫 (F‐006))

 

 

 

◆関連記事◆

 

【霧につつまれたハリネズミ】ソチ五輪開幕!!オープニングでチラっと映ったハリネズミにホッコリ

 

【ウシャスチク】ウクライナのイメージが湧きにくいあなたに贈る、可愛いウサギパペットアニメ。

 

【チェブラーシカ】が中国で猿扱いされていることが発覚。猿じゃない!猿じゃない!