と言っても、サッカーではありません
南米で愛飲されている、マテ茶の戦いっ
このお茶、イェルバ・マテという常緑樹の葉から作られています。
自然派化粧品『Kiehl's』のスキンケアシリーズ『YM』でも有名ですね![]()
このマテ茶、凄いパワーを持っていますっ![]()
ビタミンA・B、葉緑素が多く含まれていることから、
現地ではなんと、「飲むサラダ」と呼ばれてるそうです
お茶(日本茶・紅茶・烏龍茶)と比較して・・・
○鉄分→5倍位
○亜鉛→2倍位
○カルシウム→2倍以上
○マグネシウム→1.5倍位
(マグネシウムは食物繊維と一緒になることでデトックス効果がUP)
そして、イェルバ・マテには「マテイン」という成分が有って、
利尿効果や血行促進効果があるんですって。
やっぱり、すごいですね~![]()
↓こちらが
ブラジルと
アルゼンチン各ブースで購入した、マテ茶。
アルゼンチンが縦長、ブラジルが横長のBOXです。
アルゼンチンのマテ茶にはいろいろなフレーバーが有ったので、
私はオレンジをセレクト。
飲んでみて「あれれっ?」
アルゼンチンのマテ茶、ちょっと苦い・・・![]()
写真でも確認して頂けると思いますが、
アルゼンチンの茶葉はグリーン、ブラジルは茶色なんです。
調べてみたら・・・
加工のプロセスが違っていて、ブラジルはローストされていました。
アルゼンチンではこのグリーンが、ブラジルではローストが主流らしい。
「アルゼンチン」=「グリーン」=「ちょっと苦い」
フレーバーの種類が多かった理由が、分かった気がします
ということで、この戦い成立せず・・・ノーゲーム![]()
南米は肉食中心の食生活ですが、成人病や肥満に悩む人が少ないそうです。
これは、マテ茶を飲んでいるおかげだといわれているそう。
食欲・消化促進、滋養、疲労回復、体内浄化作用など、様々な効能があるマテ茶。
びっくりするほど凄いお茶です。
またまたラテンパワーに驚きです
ネットで購入できるみたいですので、
興味のある方はチェックしてみてくださいねっ![]()
マテ茶![]()
マクロビオティックを学んだ学校のEVENT、「秋の収穫祭」![]()
スタッフの皆さんや生徒さんが作ったお料理ビュッフェ、
こんな感じでたくさんの種類が用意されていました![]()
盛り盛りっ。
欲張りすぎですね・・・![]()
かぼちゃと粟のポタージュ、梨とキャベツのマリネ、全粒麩のエスカベッシュ、
かぶのスープ、玄米のり巻き、丸麦と秋野菜のライスサラダ、豆腐ステーキ、
高野豆腐入り揚げ餃子、皮付き里芋と高きびの揚げ物。
写真には写っていないのですが、
デザートにりんごゼリーとかぼちゃのパウンドケーキを頂きましたっ
どのお料理もとっても美味しくて、作り手の想いが伝わってきます。
ごちそう様でした
有機野菜も頂きました~
美味しそうっ。
さて、何を作ろうかなっ
とっても素敵なEVENTでした![]()


