こんばんは、Neigeです。

 

始まりましたね、オリンピック。

せっかくの日本での開催なのに、無観客での競技。

せっかく金メダルをとっても掛けてもらえない選手が少しかわいそうに思えてしまいます。

 

先日、単身赴任中の旦那ちゃんのいる町へ子供たちと行ってきました。

初めての子連れ飛行機です。

普段乗りなれていないのでかなりドキドキでしたが、なんとか辿り着けました。

機内では長男が次男のトイレについて行ってくれたり、頼もしい一面も見られて楽しかったです。

もちろん遠いので旦那ちゃんの家で何泊かしていろんなところへ出かけましたが、マスク必須の毎日は辛かったショボーン

 

そして何より旦那ちゃんのアパートでの振る舞いに気を遣ってかなーり疲れました。

正直、もう行きたくない。

元々神経質な旦那ちゃんの性格、初日に怒られ、それからはいつ怒られるかとびくびくしてましたよ。

怒られた内容、知りたいですか?

 

移動日の夜は遅くなったので、お弁当やお総菜を買って帰ったんです。

そのパックを片付けようとしたとき、ほんの少しシンクの水を飛ばして怒られました。

 

そして次。

長男が歯列矯正のためのマウスピースをつけてるんですが、それを洗ったブラシを置く場所が見つからず、シンクと壁の間のちょっとした隙間に置こうとしたら「そんなところに置かんといて!」と叱られ、「もう、何もせんといてほしい」と冷酷に言われました。

もうね、その言い方が本当に冷たくて。

お前はウニか!ってくらいトゲトゲしていて、着いて1時間経ってないのに帰りたくなりました。

 

「なんでそんな言い方するの?」とは言ったけど、旦那ちゃんは無言。

悲しいやら虚しいやら、言葉で説明できない思いがあふれて辛かったです。

何もせずにいたらいたで怒るだろうから、いったい私は何をしに来たんだろう?って気持ちでいっぱいになり、その後の夕飯も沈黙。

 

翌朝、どうしても出勤しないといけない旦那ちゃんが「昨夜はごめんな」と言って出ていきましたが、モヤモヤはそんなことでは晴れません。

そんな一言で何とかなると思うなよ!って気持ちのほうが大きい。

 

結局、昨夜感じた気持ちをそのままラインで送信。

そこでも謝られたけど、正直、なんでこの人と結婚したんだろう?とまで思いました。

 

昨夜、このブログを読み返してみたら、何度も同じようなことがあったよね。

その度に話し合って、言い方変えてって何度もお願いしてるけど変わらない。

じゃ、私も同じような言い方で言ってやろうか!って思うけど、私も身についたものが違うからできないんだよね。

 

悔しい。

同じ思いを感じてほしいのにできないことが悔しい。

 

最近は長男まで言い方がすごくきつくて「なんでそんな言い方するの?」と私が言うこともしばしばあるので、先が思いやられます。

そんなところまでパパの真似しなくていいのにね。

 

結局、向こうにいる間にもう一度同じようなイラっとすることもあって、楽しいこと、悲しいこと半々くらいの旅になりました。

おまけに最後の日が雑魚寝だったので腰を痛めて、今よぼよぼのおばあちゃんのような歩き方してます滝汗

行くもんじゃなかったよ。トホホダウン