普遍的で10年後も着れる、アイテムを最小限にして節約またはより良いアイテムにお金をかけたいというシンプリスト的な観点と女性受けの観点から考察してみると

 

アラサー男子の私服は正直2パターンで良い。

 

1.Tシャツとデニム➕革靴

 

2. セットアップと白スニーカー

 

である

 

この2つのコーデはカジュアルとフォーマルのバランスが非常に良い

 

1のコーデについて説明すると

 

Tシャツとデニム←カジュアル  革靴←フォーマル

 

Tシャツに関しては無地の白と黒でいい おすすめはユニクロのエアリズムコットンかヘインズのビーフィー

 

デニムは安物だと質感でわかるので、ある程度お金をかけたほうが良い、おすすめはminedenim,REDCARDである。

 

ここら辺は2〜4万くらいするので手が出ないのであればユニクロで良い

 

おすすめのシルエットはスリムタイプである。

最近の流行りはフレアやワイドであるが、アラサー以上になってくると子供っぽい印象になるので避けたほうが良い

 

色合いは思い切って薄いブルーを選んだほうがコーデに幅が出る トップスが白でも黒でも合わせやすいからである

ここで濃紺を選んでしまうとトップスが黒の時に全体が暗い印象になってしまうので勇気を持って薄青を選んで欲しい

 

革靴は黒革のダービーシューズをおすすめする

なぜなら使いまわしやすいからである 冠婚葬祭には黒の内羽根のストレートチップを着用するべきだが 

 

色は黒が良い 革小物は色を統一しないとチグハグな印象になって正直ダサいからである 当然ベルトも黒に揃える必要がある。

また黒は色合いが影で潰れるので安物でもそこそこのモノに見える 逆に茶色はある程度品質の高いものを買わないと色合いが安っぽくなる。黒一択である。

 

おすすめはパドローネである

革靴は2万以上であれば十分に質の良いものが手に入るそれがパドローネである 10万以上するものを買ってもリターンはあまりない

そこが革のものだとかなり滑りやすいのでハーフラバーを張ることをおすすめする。だいたい3000円くらいである。

なぜパドローネがおすすめかというとコスパがいいのと歩きやすいからである。買ってすぐに歩き回っても足が痛くなりません。 逆に10万以上のものだと最初はかなり硬く靴擦れができるのでおすすめしない。

 

2のコーデについて説明すると

 

セットアップに関してはユニクロの感動セットアップでいい 色は黒かネイビーがおすすめ

明るい色だと生地の安っぽさが目立つので、暗めの色の方が良い。 もの選びの基本だが色が黒いものの方が色が潰れるので生地の悪さが目立ちにくい。安物を買う時は黒を買った方が良い。

シルエットはジャストサイズのものがいいです。 セレクトショップのものはゆったりしたリラックスシルエットのものが多く野暮ったい感じになります。 セレクトショップのものであればメルカリで数年前の型番を探すのもオススメ。

 

セットアップが暗い色なので中のTシャツは白T一択である。

 

 

スニーカーはエアフォース1の白がオススメ。

他のスニーカーだとなぜそれ選んだのとなります。スタンスミスもいいですが昔流行りすぎたのと、やや綺麗めなアイテムなのでハズしとして考えるならエアフォース1がオススメ。

 

今後商品リンクと参考画像追加していきます。