世界の電気自動車 (EV) バッテリー市場は目覚ましい拡大を遂げており、予測期間中に 10.1% の CAGR で成長し、2025 年の 931 億米ドルから 2032 年までに 1,824 億米ドルに成長すると予測されています。前例のないEVの普及、技術革新、主要経済国における強力な政策インセンティブに後押しされ、このセクターは世界的なクリーンモビリティへの移行のバックボーンとなる態勢が整っています。

 

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市場の概要と成長見通し

2019年から2024年にかけて、EVバッテリー市場は、サプライチェーンの混乱とCOVID-19の不況にもかかわらず、約30〜400億米ドルから約692億米ドルに増加し、堅調な成長を示しました。自動車市場全体が23%減少したのに対し、2020年のEV販売台数はわずか18%減少し、回復力が浮き彫りになった。バッテリーパックの価格が200米ドル/kWh以上から149米ドル/kWhに下がったため、2023年までに世界の設置量は前年比40%増の750GWhに達した。

今後を見据えると、米国のインフレ抑制法、欧州のグリーンディール、アジアのギガファクトリー生産能力の拡大に支えられ、需要は2025年から2032年の間に約7倍に増加すると予想されている。バッテリー価格は 2026 年までに 80 米ドル/kWh を下回ると予測されており、EV は内燃機関車と同等のコストを達成し、主流の採用が加速すると予想されています。

主な洞察とトレンド

  • リチウムイオン電池は 2024 年に 67.4% の市場シェアを獲得し、EV の 95% に電力を供給します。
  • 全固体電池は最も急速に成長し、年平均成長率49.4%で、2032年までに63億米ドルに達すると予測されています。
  • ミッドレンジの50〜110kWhパックは2024年に67.9%のシェアを占め、トラックの電動化により300kWh以上のパックが急速に増加します。
  • バッテリー電気自動車(BEV)は需要の70%以上を占め、世界のバッテリー成長の95%を牽引しています。
  • 乗用EVは2024年に1,730万台で圧倒的ですが、トラックの需要は75%急増します。
  • アジア太平洋地域がリードしており、中国は 2023 年に 415 GWh の需要を記録し、北米は年間需要 45% で最も急速に成長しています。
  • LFP化学は、中国の大量採用に牽引され、2023年までに世界シェア40%に急増した。

成長ドライバー

一.   世界的なEV導入の急増

EVの販売台数は2025年に2,000万台を超え、バッテリー需要は2023年から25%増の950GWhに達した。中国が依然として支配的であり、米国とヨーロッパは年間40%+の成長を遂げました。インドや東南アジアなどの新興市場では、補助金、排出ガス規制、手頃な価格の LFP バッテリーによってさらに強化され、70%+ の需要成長が報告されています。

二.   政策的インセンティブと次世代化学

米国IRAの3,690億米ドルの配分、欧州のCO₂目標、中国の補助金など、政府支出が急速な拡大を支えている。同時に、ナトリウムイオン電池や全固体電池などの画期的な進歩により、パフォーマンスのベンチマークが再構築されています。LFP特許の失効は、モロッコのリン酸塩埋蔵量への153億米ドルを含む世界的な投資に拍車をかけ、リサイクルへの取り組みは循環経済の目標を強化しました。

市場の制約

  • サプライチェーンの脆弱性: リチウム価格は 2023 年までに過去の平均から 6 倍に急騰し、ニッケルのボラティリティにより 2022 年には投入コストが 2 倍になりました。2025年までに需要が1.9TWhに対して3.8TWhになると予測される製造過剰生産能力は、非効率につながる可能性があります。
  • コストとインフラの障壁: 価格に敏感な市場では、下落にもかかわらず、149 米ドル/kWh のバッテリーコストは依然として制限的です。充電インフラは限られており、2024 年には世界で公共ステーションが 500 万カ所しかなく、火災リスクに対する安全上の懸念により導入が抑制されています。

機会

  • バッテリーのリサイクルと循環経済

リサイクルは年平均成長率 28.3% で成長すると予測されており、コバルト、ニッケル、リチウムの回収から価値が解き放たれます。LGとデリシュブールの合弁会社を含むEUと業界のパートナーシップは、ブラックマスプロセッシングを拡大している。グリッドストレージにおけるセカンドライフアプリケーションは、2030年までに233億9,000万米ドルに達すると予想されています。

  • 新興の化学と手頃な価格のEVモデル

すでに中国のEVに搭載されているナトリウムイオン技術や、価格が29,000米ドル未満の手頃な価格のLFP搭載モデルにより、ブラジル、インド、ベトナムなどの市場でのアクセシビリティが拡大しています。Battery-as-a-Service (BaaS) および Vehicle-to-Grid (V2G) ソリューションと組み合わせることで、これらのイノベーションは価値創造を再定義します。

地域の見通し

  • 北米: IRA に後押しされ、カナダだけでも 310 億米ドルの EV バッテリー投資が集まり、ホンダ、ステランティス、ノースボルトがギガファクトリーの拡張を主導しました。米国エネルギー省は、自動車工場の改造に17億米ドル、次世代の研究開発に4,300万米ドルを拠出することを約束した。
  • 欧州:厳格なCO₂規制と8億5,200万ユーロのイノベーション基金の配分により、2030年までに400GWhの生産能力が前進しています。ドイツはテスラの100GWhギガファクトリーベルリンでリードし、フランス、英国、イタリアは国内サプライチェーンを拡大している。
  • アジア太平洋地域: 中国は依然として世界のハブであり、世界の容量は 77% (2023 年には 893 GWh) です。インドのPLI-ACCスキームは2026年までに50GWhを目標としており、インドネシアはニッケル埋蔵量を活用して東南アジア初の40GWhのEVバッテリー工場を建設している。日本と韓国は、先進的な化学と輸出において強みを維持しています。

競争環境

EVバッテリー市場は高度に統合されており、CATLとBYDが60%近くのシェアを支配しており、LGエナジーソリューション、パナソニック、サムスンSDI、SKオンがそれに続く。Northvolt や Saft などのヨーロッパ企業は、持続可能な製造とリサイクルに重点を置いています。米国に本拠を置く QuantumScape はソリッドステートのイノベーションをリードし、Redwood Materials はリサイクルの進歩を推進しています。

主要企業:

  • CATLの
  • BYDの
  • LGエネルギーソリューション
  • パナソニックエナジー
  • サムスンSDI
  • SKオン
  • カルブ
  • ゴーションハイテク
  • EVEエナジー
  • ファラシス・エナジー
  • サンウォダ
  • クォンタムスケープ
  • レッドウッド素材

 

 

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