燃えろ!ミックスナッツ!!<アーモンド、ジャイアントコーン編> | 晴侍と雨女…時々猫

晴侍と雨女…時々猫

飛鳥の雑談、裏話ブログです♪よろしくお願いします(^^♪

と、言うわけで、やってきました燃やしてみようです(笑)
今日は「アーモンド」と「ジャイアントコーン」
まぁ「ジャイアントコーン」は種だからそういう面ではナッツなのか?ミックスナッツに入っていたので一緒にやってみようってノリでやってみたwww
まずは、「アーモンド」
晴侍と雨女…時々猫-ナッツ
皮つき。なんだか皮がついてるだけに結構バーって燃えちゃう様な気が。
しかぁ~し!火が点きにくい!
他のナッツよりも火が点きにくく、燃えないんじゃないの?って気すらしてくる。
晴侍と雨女…時々猫-ナッツ
やっと点いた。けど、燃え広がるのも遅い( ̄Д ̄;;
じんわりと皮の上に油らしきものが浮いてくるんだけどここから半分まで燃えるまで約3分ほど。
炎はまるでバースディケーキの上にたてる蝋燭のようで。
晴侍と雨女…時々猫-ナッツ
半分を過ぎると炎が大きくなり始めます。
この後もこの状況が結構長く続く。火は大きくないし、明るさもそれなりなのにとにかく寿命が他のに比べて長いあせる
晴侍と雨女…時々猫-ナッツ
全体に炎が回ってくると他のナッツ同様火柱が高くなります。
ここまで来るのに他のナッツの倍はかかったんじゃないの?って思うほど汗
晴侍と雨女…時々猫-ナッツ
はじめに点けた先端が白く灰になってるけどまだ燃えてます。
他のナッツは一部がそんな感じになっていたら、その後はあっという間に消えるんですが、しぶとく(←笑)点いているんですね~
晴侍と雨女…時々猫-ナッツ
それからしばらくして、ようやく消えました。
他のナッツよりも燃える時間が長かったのが理由かどうか分かりませんが、アーモンドが一番水につけた時に「じゅわ!」って鳴りましたwww
晴侍と雨女…時々猫-ナッツ
砕くと細かいのと大きいののくずに分かれます。灰というより炭かな?
ピーナッツに似た感じです。燃え方全然違うのにねぇ~www
燃えた時間は約7~8分。今までで一番長い!
でもねぇ~あまり灯りには向かないかな?明るさがちょっとくすんだ明るさって感じがしました。

続いてはコレ「ジャイアントコーン」
晴侍と雨女…時々猫-ナッツ
ミックスナッツの中に入っていたのでついでに実験www
揚げてある物だし燃えることは燃えるだろうけどどうなるんだ?と興味は津々(笑)
晴侍と雨女…時々猫-ナッツ

ナッツと違い、焦げてもなかなか火が点かない。
予想では油分があるから焦げるほどやらなくてもボッてつくかと思ってたんですけど、見事に外れました。
炙っては点いたかな?と火を離すけれど、点いてなくて炙るを繰り返し。
点いたと思った時には半分は焦げてました汗
硬いからなかなかつかないのかなぁ?

そして燃え方が凄い。
空洞が多いためなのか、原因はよく分かんないけど火がいろんな方向から出てくる。
ちょっとした花火のようでした顔

晴侍と雨女…時々猫-ナッツ晴侍と雨女…時々猫-ナッツ

これが一番やってて危ないかもとずっと水の上でいつでも消せる態勢で挑みました。
まぁ、そう思うならやるなって話なんですけどね(笑)
燃えていたのは2分程度。もしかしたら1分かもしれないというほど短かったです。

晴侍と雨女…時々猫-ナッツ
そしてこれも、マカダミアのようなスカスカ感は無く。
元が少々スカスカなので粉々になるところもありますが、塊が残る感じです。

パー結論
ナッツはどれでも結構燃えるけど、やっぱり灯りにするならマカダミアだ。

……って、何の結論やねん汗
燃え方もそうですが、明るさが違うんですよ。なんというか透明な明るさという感じがマカダミア、少しくすんだ明るさが他のナッツって感じでしょうか。
消える寸前も、マカダミアは青い炎が出たのに、他のは只収束して消え、煙が出るってだけだったんですよね~不思議だ。

ちょっと調べて脂質に限って今回のナッツ類を見てみると……
(100gあたり)
マカダミアナッツ→→約76%
ピーナッツ→→→→約48%
カシューナッツ→→約48%
アーモンド→→→→約54%
ジャイアントコーン→約25%
※フライ、味付け、ローストなど関係なしに数字を引っ張ってきています(-_-;)

やっぱりマカダミアが明るいのは脂質の量ですかねぇ~
栄養学とか、そういうのは専門ではない(←当たり前)し、なにより燃えるか否か!って事だけなのでそこまで調べる気も無い為なんでかねぇ~ってところで止まっております(笑)

それでも、やっぱりマカダミアはどのナッツよりも燃やした時の感動が凄かったです。

ナッツを燃やすならマカダミアビックリマークおススメです←すすめんな!

おまけ……
晴侍と雨女…時々猫-ナッツ
かぼちゃの種です。
火をつけましたが、写真を撮る間もなく焼失しました。
これこそまさに「あっ」という間にです。ひまわりの種も同様でした。
小さいと燃えるのも一瞬なんですねぇ~

注意注意注意
再三書いていますが、これは完全な火遊びです。
真似しようかな?なんて思った場合は必ず消火できる場所で消火活動が迅速に行われるように用意をして臨みましょう。
臨みましょうなんて言ってますが、火遊び&食べ物を粗末にしてはいけません。
なので真似しないでね(笑)