父がこのたび長きにわたるお勤めを終え定年退職となったので、
みんなでお祝いをしようということになった。
壮良や初風も一緒にということで、父・母・弟(33独身)に
こぞって神戸へ来てもらい、みんなで関西を遊びつくすということに。
初日は半休でそよをお迎えに行き、壮良の下校に間に合うように帰宅。
汗でドロドロになった二人をシャワーして着替えさせたあと、
みんなを出迎えてお食事へ。
ハレの日の定番、芦屋の『トレ・ジャルディーノ』へ。
壮良は大好きなボンゴレ・ビアンコを一人で一皿全部食べていた。
最近彼も学習したようで、この日はこの一皿のために
前菜を食べすぎないようにするというペース配分をしてまで備えていた。
(いつもは空腹に任せて、出てきた順にたらふく食べて、
一番大好きなボンゴレビアンコの途中でおなかいっぱいになってしまう、
という失敗を何度も繰り返していたのだった)
みんなでお祝い。「お疲れ様~♪」という軽いノリではあったが
思えば私も大学まで行かせてもらい、弟に至っては
アメリカで一体何年の仕送り大学生活を送らせてもらったことだろうか・・・。
ケーキのメッセージも軽いノリだが、ほんとにお疲れ様でした・・・!
退職お祝いのプレゼントは、父の会社人生をフォトポップアルバムにして。
翌日はみんなでUSJへ(父はテーマパーク好き)。
たまたまこの日はお天気に恵まれた。日焼け対策がおろそかになってしまったが
水を掛け合うパレードも楽しんでみんなでビチョビチョに。
タンクトップなどの軽装の子供たちの中、そらそよには
レインコートを着せて重装備でスタンバイ(暑い)。
マイケルのトリビュート的なパフォーマンスも。どんな人が出てくるのか・・・というと
こんな人たち。
でもマイケルのヒット曲メドレーで結構楽しんで、2回もショーを見てしまった。
壮良は終わった後にいつのまにか彼らを追いかけて握手してもらっていた。
壮良たちがジュラシックパークに行っている間、私とそよは
スヌーピータウンで遊ぶ。初風はここのジェットコースターに初めて乗って、
乗ってからはじめビビっていたが、乗り終えたとたん、
「ぜんぜんコワくなかった!マサシにいちゃんに言っといて!」
と、なぜか私の弟に見栄を張りたいのだった。
二人で地球儀をかついでるつもり。
さて。さんざん遊んで、お次は有馬温泉へ。
車に全員乗れないので、私と弟は梅田に出て高速バス。
乗り換えがメンドクサいが空いてて意外と快適な乗り心地。
有馬の温泉街をぶらつきながら、有馬六彩へ。弟はこの年まで「ザ・温泉」という
ところに行ったことがなかったらしく、レトロな街並みにいちいち
「ぅわ~!なんか、”ぽい”ね!」と言っていた。
有馬名物炭酸せんべいも試食。・・・うーん・・・鹿せんべい?
お宿、有馬六彩にて。↑弟(33歳。ヨメ募集中)
有馬六彩は新しくできた会員制リゾートマンションで、
一部ホテルとして利用されているようだ。お布団敷いたりはセルフサービスだが、
お風呂もきれいでちゃんと金泉&銀泉両方が楽しめるようになっていてよかった♪
お食事はビュッフェで(お金を出せばコースもある)種類も豊富。子供連れにもGOOD。
まずはUSJでベッタベタになっていた体を温泉でリフレッシュ。
うーんやっぱり温泉はええのぅ~~。お肌もつるつる♪
一昨年だったか、ほぼ初めてそよを温泉に入れたとき(有馬の銀の湯)、
ちょっと熱め、湯気もうもう、おばあちゃんだらけの大浴場にドン引きしたそよは、
昨年の淡路島のときも温泉にはあまり前向きではなかったが、
今年行ってみたらなんだか楽しさに気づいた模様。
最初は特に金の湯など、不透明で中が見えないため、
「サメいる?ワニいる?」とものすごくビビッていたが
「いるわけないっしょ。」と一蹴して入らせたら、イケると思ったのか急にノリノリに。
その後夫と入りに行ったときも何度も入ろうとしたらしく、
さすがに湯アタリしそうで上がろうとした夫に
「パパ、おんせん楽しもう?」
と促したという。
温泉がヒットしたとなると、今後も行きやすいのでこちらとしてもうれしい限りだ。
脱衣所に置いてあった体重計に乗って、ビュッフェでどれだけ食べても許されるかをチェック。
お!52.8kgよしよし。USJと温泉で水分が抜けただけかもしれないが、
たらふく食べてしまおう。
今週は日曜のバレエを水曜に振り替えたりしたので週2でバレエをやって、
少し身体が締まってきたかしら?という矢先、
普段は厳しいデブセンサーがはたらく母が
「ねえ、この子ちょっとやせたんじゃないかしら?」と父に言っていたほどだ。
しかし即座に父が
「そんなこと言ったらだめだ、すぐに油断してまたバクバク食べるだろう。」
とたしなめているのも聞こえていた。デブには厳しい我が家の家系・・・。
有馬を満喫した翌日はあいにくの雨。どこ行く~?とさんざん悩んだ挙句、
結果近くの三田プレミアムアウトレットへ。増床して遊ぶところも増えたのだが、
特筆すべきはとなりのイオンモールにある遊び場。
以前とシステムが変わって、なんでも親なしで預かってもらえるという!
坐骨神経痛の母が一緒にいてくれたが、お姉さん先生みたいな人がいろいろと
面倒を見てくれるのでよかったとのこと。これは使える!
そらそよがここで遊んでいる間、父がそらそよ、私や弟にあれこれ買ってくれ、
きっちりデリ・フランスでパンも買って(ここに来たら絶対買う)、下山。
車に乗れない私と弟は電車で三田駅から尼崎まで回って帰る。
(ここのアウトレットは車じゃないとアクセスがめんどくさすぎる立地である。 )
そして帰宅後、自宅近くの博多ラーメンやさんでラーメン。
両親は福岡・熊本出身なので、博多ラーメン大好き。
深江浜にある「一生懸麺」は最近我が家の一番のお気に入り。
本格派も納得の博多&久留米ラーメンやさんだ。
そうこうするうちにあっという間に新幹線の時間となり、
新神戸にみんなをお見送りしたのだった。
家庭(しかも子供つき)ができたり、社会人になると家族が集合して旅行なんて
なかなかできる機会がないので久しぶりに楽しかった。
弟とゆっくりしゃべるのも久しぶりだったし。
ちなみに父の退職祝いなのに、食事も有馬六彩も全部父が出したという・・・。
帰りに、そよが「ああ~~~、きょうはいい日だった!」
と感想を述べていた。グランパにも甘えまくって、そよとしては大満喫だったようだ。
さらに今回はほぼ初対面だった弟もいて、
「そよ、まさしにいちゃんこわいかな~とおもったけどやさしかった!」とも。
弟も甥姪サービスに疲れたことと思うが、二人の心は掴んだようだ。
壮良は久しぶりにコマ回しを弟とやって(弟は小さい頃コマの達人だった。)その後
壮良の中では未だにコマブームが続いている。
「ママ!見てて、見てて!!手のせ!手のせ!」
見られているときに限って必ず失敗する壮良に、何か通じるものを感じるのだった・・・。
体重・・・父の予言は的中。
ビュッフェでケーキ類もがっつりいただき胃拡張になったか、
翌週は食欲が止まらない。毎日がっつり食べたらあっという間に
54kg超えてしまって青ざめた。また軌道修正しなければ・・・。