山田さんの競馬予想ブログ

次回更新はエリザベス女王杯を予定

Amebaでブログを始めよう!

このブログも今日で最後を迎えようとしています。
いや、正確にはまたマリアのように追いかける馬が出てくれば別ですが、

今のところ見つかりそうもないですし、しばらくは心にポッカリと穴が開きそうです。
 

 

 

◎マリアライト 〇サトノダイヤモンド ▲シュヴァルグラン


ずごく悩みました。◎ではなくて〇以下をどうするか。
本当はもっと早くブログを上げたかったのですが、それが決まらないためにこんな時間になりました。


もちろん過去の有馬記念に於いて、大外16番が1着になることはおろか、2着にすら絡めない枠だと

いうことももちろん知っています。普段ならまず買わないでしょう。自分にも生活(来年の競馬予算)が

かかっているわけですし。しかし、そんなことはわかった上での本命です。

 

結果も大事ですが、今後もあります。毎度同じことを書きますが、まずは

無事にレースを終えられることを願っています。

 

 

蛯名さんは怒っているようですが、結果だけ見れば完敗でした。

確かに1コーナーでの不利は痛かったですが、あれがなくても

勝てていたかどうかは微妙なところです、

 

今回の結果を踏まえて、上がり勝負では勝つことができないという

評価を覆すことはできませんでした。

私の事前の予想では内枠の利を生かして、もう少し前々で競馬をする

のかと思っていたのですが(理想は去年の有馬くらいの位置)、

結局いつもと同じように4コーナー手前で外に出して、

ポジションを少しづつ押し上げるというものでした。

今回の馬場では残念ながらあれでは勝ち目がないと確信しました。

 

東京競馬場のモニターで見ていた時は、特に叫ぶわけではなく

黙ったまま最後の直線を見ていました。その時は序盤の不利など

知らなかったですし、終わった直後は頭が真っ白で何も考える気分

ではなかったんですが。

 

 

今回のレースに関してはあれも含めて競馬なのだと思います。

マリアは繊細な子なんで、ジェンティルドンナみたいに強くはないですし、

ましてや牡馬と同様の扱いをされてもそれは無理な話ではないでしょうか。

しかしながら、今回のレースでマリア自身の評価を落とすことはないと思っています。

いくら条件が向いたとはいえ、ドゥラメンテとキタサンを退けたのは紛れもない

事実ですから。

 

ただ残念なのは蛯名さんには素直に負けを認めて欲しかったと思います。

結局は勝ったものがすべてなのです。残念ながらその過程に何が

あったとかそういったものは世間では見向きされないのです。

 

怖いのは今回のレースでマリア自身がレースに恐怖感を

抱いてしまうことです。厩舎が全力でケアしていないといけません。

いても笑っても残り1戦。とにかく無事に最終レースを

終えられることを願っています。

 

 

 

全国3人の読者の皆様、お久しぶりです。

このブログが生存報告の場となります。山田の中の人、

なんとか生きています。

人生という荒波に揉まれておりますが、なんとか生きてます。

 

さて、ついにエリザベス女王杯がやってまいりました。

◎に関してはマリアのローテが発表になった時点で決定事項

でしたので、問題は○と▲を決めることでした。

正直すごく迷ったのですが、ようやく心が固まりました。

 

第41回 エリザベス女王杯(GI) 

 

◎マリアライト

○タッチングスピーチ

▲シュンドルボン

 

◎マリアライト

さて、マリアライトに関しては世間ではいろいろ言われておりますが、

私の中では現役牝馬の中で最強であるという考えは変わっていません。

馬場適性がどうとか枠順がどうとか宝塚記念で燃え尽きたのだとか???

確かに不安材料が全くないわけじゃないですが、去年の有馬記念以降強い

牡馬相手に互角に戦ってきました。ここではそんなやわなことを理由に

して負けるわけにはいかないのです。

前走のオールカマーは5着ながらゴール手前でずるずると後退することは

ありませんでしたし、1番人気に推された目黒記念だって、後退しそうな場面から

再び盛り返して来ました。過去のエントリーにも書きましたが、

この馬の最大の魅力は類いまれなる勝負根性なのです。

なので必ずやってくれるだろうと信じています。

 

あとマリアちゃんは頭のいい子なので、ここが叩きのレースなのか、

本番なのか分かって走っているのだと思います。

何をバカなことを言っているのかって?

割とガチで思っています。

 

 

とにかく無事にレースを終えてくれよ。

頼むぞマリア!

 

 

 

○タッチングスピーチ

久々に馬柱を見ながら長い時間迷いました。

どの馬も2番目にゴールするイメージができないと。

一応素人ながらにレース展開を妄想するのですが、マリアの後に続く馬

が見当たらない。とはいえこの馬を対抗にしました。

理由はここに書くのもおこがましいのですが、ずばり「鞍上」です。

これ以上は広げられません。▲も同様です。(牝馬の吉田豊騎手)

 

 

 

 

全国、4千万の山田さんの競馬予想ブログ読者の皆様、お待たせ致しました。

本日よりブログを再開致します。

予想というよりマリアライト応援ブログと化してますがご了承ください。

 

第62回 産経賞オールカマー(GII)

◎ゴールドアクター

○マリアライト

 

ゴールドアクター

読書の皆様は疑問に思われるかもしれません。なんでマリアライトが◎じゃないのかと。

予想と応援は別物です。あくまでも本命はゴールドアクターです。

この馬パドックではうるさく、レースになるとしっかりと走るタイプではありますが、

前走は輸送でのストレスからかいつも以上に入れ込んでしまいました。

今回は得意の中山、そして長距離輸送なし、休養明けも決して苦にしません。

ただそれだけでなく、去年の有馬記念で本命にした馬というのも一つの理由ではありますが。

進化した吉田隼騎手が仕事をしてくれるはずです。

 

マリアライト

正直、今回は自走への叩きと見ます。しかしながら宝塚記念を制したことによって

久保田さんもそれに恥じない仕上げをしてくることと思います。

今回の出走を含め残り3走。現役の中で最も応援している馬ですので

現地にて全力で応援したいと思います。

 

☆買い目

マリアライト単勝(応援と予想は別物)

ゴールドアクター-マリアライト 馬連(20,000)

 

本日の阪神11Rにて和田さんとデムーロさんを買い間違えた山田です。

レース後はしばらく呆然としていました。

さらにはビッグリバティの単勝を勝っていたため、更なる呆然に浸ったわけです。


今日の出来事は忘れて宝塚記念の予想を。

ダービーと有馬と宝塚記念は好きな馬から買えというのが祖父からの遺言ですので

今回はそれをきっちりと遂行します。・・・あれ、おじいちゃん競馬やっていたっけな?



[阪神11R] 宝塚記念


◎16 マリアライト
○12 サトノノブレス
▲ 9 ドゥラメンテ


マリアライト

筆者が現役馬の中で最も応援している馬ですが、 馬券的な意味では酸いも甘いも知る馬でもあります。

去年の有馬記念で3着ならばある意味人生が狂っていたことでしょう。

(おのれ北○さんめ!)
だがそれも競馬。クビ差・ハナ差で一攫千金を逃すことなんて日常茶飯事です。

本題からそれてしまいました。


正直、あまり調教は良くないのではとは思っているのですが、私がこの馬の最も買っている所は

勝負根性です。負けん気が強く、男勝りとというか、ドSというか、「日本で1番強い馬は私よ」

オーラが解き放たれています。意味がわからない?私も書いていて意味がわからなくなりました。


この一週間雨乞いした効果で水不足が回復しただけでなく、明日は重か重に近いやや重にて

開催される見込みになることも、クリソライト、リアファルがいる家系にとってプラスに働くのではないかと。


それよりもまずは怪我をせずに無事にレースを終えられることを願っています。

(別に1万円が紙くずになっても構わないよ、ほんとだよ!)



サトノノブレス

テイエムオペラオーは言いました。「和田は将来GⅠをいくつも獲るような騎手になる」と。

あれから16年。獲ったタイトルはJBCクラシックのみ。これにはオペラオーも日々嘆いていることでしょう。

最近の和田騎手は絶好調ですが、それは単なるフロックではないと読んでいます。

加えてサトノノブレス自身も常にトップハンデを背負った中好走を続けています。


サトノに初めてのGⅠ、それと同時にオペラオーに恩返しが出来たら、夢は大きく広がります。



ドゥラメンテ
堀さんがなぜか雄弁に語っていたので入れてみました。

怖い・・・