殿様商売がまかり通っている田舎において

質の高いサービスを求めるとそのギャップに驚くことがしばしばある。


営業力は言うまでもなく、従業員のモチベーションや、

そもそもお客様にお金を頂いているという意識が欠けている店が本当に多い。


都会の企業が参入して一番苦労するのがそういった人材の教育ではないだろうか。

人件費等のコストを考えると地元民の採用はやむを得ない。

ただ、厳選するほど希望者がある訳でもなく、ある程度の妥協も仕方がない。


いわゆる「ゆとり脳」と言われる人種もいっちょ前にいるし、年を重ねていても人格的に

都会じゃ通用しないだろってのも多く、こりゃ多く給料払えねーなってのも解る気がする。


先だってのようなクレームにも対応しきれず、企業側の望むサービスを提供するには

いろんな意味で相当のパワーがいると思われる。


ギスギスした都会での生活の体験も少しは必要なのかもしれない。

先日、とある店でメートルの上がりきったオヤジを見つけた。


その状況はこうだ。

オープンしたての少し高級感のある店で(業種は伏せる)

背広をビシっと着こなした一見紳士風のオヤジが

なにやらオーバーアクションで騒いでいる。


たまたま通りかかった私は、何が彼をここまで、と

非常に興味が湧きしばらくそばで聞き耳を立てる事にした。


どうも勝手に駐車場を使った客に、「そこはダメなんです」と

説明する店員に対し、だったらわかりやすくしておけ、みたいな話から

領収証を細かく発行しろだの、しまいにはエレベーターが少し遅いのにも

腹を立て、もう一台ないのかと凄む始末。


慣れない店員の揚げ足を取り安くさせてしまおう、もしくは

今後の利用を優位に進めていこうっつー魂胆が見え見えで

非常に大人げない。


よくいる田舎でイバり散らして都会では縮こまる典型のようなオヤジで

うまいもの食ってそうなその下っ腹には軽い殺意さえ感じた。


今までの流れから何が言いたいか汲み取って頂きたい。





日々の小遣い稼ぎにヤフーオークションでガラクタを売ってたりする。


以前は買い方専門だったが、一度売りの楽しさを味わってから

ほとんど売り専門でやっている。


何年も前からやっている人には「そんなの昔からだよ」と笑われてしまう

かもしれないが、最近マナーのなってない落札者が増えてきた気が個人的にする。


私が買い専門の頃は、終了時間前にはパソコンの前に座り、手に汗握りながら

見つめていたものだ。

んで終了何秒か前に競ってくる人がいたりすると「なんだよ~」とか言いながら

予算をだいぶオーバーしながら競り落としたり。


私の場合、特に欲しかったモノにしか入札しなかったし、今や宝物になってるモノも少なくない。

だから落札後のメール等にも気を使っていた。


本当に欲しい物を安く譲って下さるのだ、あたりまえだ。

しかも売る方は何もしないで待ってるだけの落札者と違い、何かと神経を遣う。


それなのに、だ。


平気で3~4日連絡ナシ、携帯からか何なのか知らないが返事1行とか

当然評価はくんないし。

ガッチガチにルール決めてキャンセル扱いにしちまえばいいんだろうが・・。


ただそういう奴らの報復評価だけは誰よりも早い。



またしても痛ましい事件が起こってしまった。


誰でもいいから殺して刑務所に入りたかった?冗談じゃない。


先日の茨城の無差別殺人といい、常軌を逸した出来事が続いている。




しかしこういう時代が来てしまったのである。


自分の身は自分で守る、周りはすべて敵と思って表に出る。




・電車待ちの際は出来るだけ前に立たない。一番前になってしまったら


電車が入線する時に踏ん張る。


・テロの教訓から高いビルにはのぼらない。


低いビルでもエレベーターは使わない。


地下鉄は極力使わないし、飛行機はもってのほか。

・運転の際、追突された時の死亡率の高さから大型トラックの前は走らない。


積荷の多いトラックの後ろも走らない。


歩く時も背後の気配に気を配る。

はだしのゲンのように塀の陰で原爆の光を免れたっていう例もあるが、


私なら確実に即死コース料理だろう。


昨日言い忘れた事があったので付け加えておく。

私は田舎の生まれだが、そのほとんどを都会で過ごし、

長男でもあるしそろそろ親の面倒をみなければと会社を辞めた。


まぁ理由としては他にもいろいろあったが

それはブログのネタが尽きたときにでも。


ただ誤算はここまで就職難とはつゆ知らず、

職も探さぬまま帰って来てしまった事。


調子の良かった株や、ヤフオクの売却益なんかで、

最初はこりゃ一生コレでいけんべみたいな浅はかな生活設計を描いていた。

だーがしかし、だがしかし、神様は私に楽はさせんぞと言わんばかりに

景気を後退させていく。


ネガティブ思考と謳っておきながらコレを読めなかったのは

情けない限りである。