未曾有の不況とか、100年に一度の経済危機など、景気の悪いニュースばかりが流れているが、新丸ビルで屈指の人気店でも、確実にその影響は受けているのかもしれない。個人的には新丸ビルの5階でもっとも混雑度が高いとのイメージがある船橋屋 であるが、正午過ぎのピーク時と思われる時間でも、すんなりと待たずに入店でき、食事をしている最中に満席になることはなかった。もっとも翌日の1時頃に店の前を通ったら、外に行列ができていたので、たまたま空いていただけかもしれないが。それでも、以前は11:30になると、行列ができ、待たずに入れることはほとんどなかったので、新丸ビルの集客数が落ちていることは間違いないと思う。

ともあれ、今回も頼んだのは、いつもの天ぷらセット(1,140円)。内容は、いつもどおり海老2匹から始まり、魚が一種類。今回は好物の穴子がでてきたので、ちょっと嬉しい。ややサイズが小さいが、ランチタイム価格だから文句は言えまい。野菜はかぼちゃ、ピーマン、玉葱と定番のネタ。そして最後に海老の掻き揚げで締めくくり。ランチ、ディナーともに新丸ビルの5階ではリーズナブルな店の最右翼。

船橋屋
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング5F
カウンターは禁煙