新年明けて間もない新丸ビルの5階でランチをどこにしようか、とぶらぶらしていたら、ランス・ヤナギダテ系のカジュアルフレンチ「Le Remois 」が空いていたので、入店。もっともお手軽な1,800円のデジュネAコースを選択。以前は、消費税が外税で1,890円だったようだが、90円ほど価格が改訂されていた。
このお手軽なコースは、前菜、メイン、デザートのプリフィックス形式で、この日は前菜が、サーモンのサラダまたは栗の冷製ポタージュ、メインは若鶏のコンフィ、デザートはバニラアイス、そして最後にコーヒーか紅茶が付く。

前菜は栗のポタージュを選んだ。生クリームが乗せられていて、冷たくともしっかりとコクが感じられ、まろやか。カロリーが高いことは忘れてしまう。

若鶏のコンフィは、肉も柔らかく、ヤナギダテらしいワインが飲みたくなるような一品だ。ボリュームもまずまずだ。
バニラアイスは、サイズこそかなり控えめであるものの、バニラ風味がとても濃厚で、市販のアイスとは一線を画す。

12時を回った時間なのに、先客はわずか2組(どちらもカップルだった)で、1時までに入店したのは、この他にあと2人のみ。1,800円と丸の内価格ではあるものの、セットには飲み物、デザートが含まれているので、ゆっくりとランチを楽しむには悪くないと思う。

Le Remois

千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル5F

03-5224-8771

ランチタイム禁煙