リーズナブルなオザミ系列のヴァンピックル は、オフィスからはちょっと歩くけど、短いランチタイムにわざわざ出向く価値のある店。この日の肉料理(1,260円)は、骨付き子羊の炭火焼、ラタトゥユ添え。好物の羊であったので、ガレットに浮気せず、これを選択。子羊となると、どうしても赤ワインが欲しくなる。勤務中ではあったが、ハウスワイン(2007年のグルナッシュ、525円)も併せて注文。

まずは、じゃがいものポタージュが運ばれてきた。カップに入っているものの、それなりのポーションで、まったりとしてなかなか美味しい。そしてサラダとパン。調子に乗ってワインがかなり減ってしまったので、メインが来るまで飲むペースを落とす。そして、運ばれてきた子羊は、骨付きの肉が2切れとボリュームもランチとしては十分で、肉はとても柔らかい。やや油が多く、ビストロ風に塩味がきついので、ワインと合わせるにはちょうど良い、というかワインをお替わりしたくなる程だ。ワインに合うような料理がオフィス街のランチとして本当に適当なのだろうか、などとも思ったが、少なくとも赤ワインと羊のグリエで昼から幸せになったのは確か。ワインを飲んで子羊を食べて、2000円でおつりが来るなら納得。

ディナータイムも良さそうだが、禁煙席がないらしいので、ランチのみが適当か。

Vinpicoeur 丸の内
東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビルB1
03-6212-1011