オアゾも北側のビルの3階には、他の店舗と隔離された飲食店が4店舗のみ営業しているのであるが、ちょっと穴場的存在となっている。とはいえ、丸の内近辺に集中して他店舗展開しているパパミラノなどは、かなり込み合っていて、いつも行列ができているが、一番奥にあるかこいや は、12時でもなんとか待たずに入店できる。

見るからに、居酒屋然とした店内は、全席喫煙が可能。8人部屋に通されたが、幸い相席となった方は非喫煙者だったので、事なきを得た。もし、これが小部屋にスモーカーと同席だったら、かなり厳しいシチュエーションだったろう・・。

肝心のランチは、日替わりご膳(1,000円)を注文。注文すると、すぐさま付け出しとして、里芋の煮転がしが運ばれてきた。付け出しを食べ終わるころには、見計らったように主菜が運ばれてきた。この速さは、どう考えてもすべてアイテムが調理済みで、盛りつけるなのだろう。案の定、副菜のさばのみりん漬け焼き、串揚げなどは冷めていて、あまり褒められるものではなかった。それでも、メインの若鶏の炭火焼は、それなりに香ばしく調理されていて、悪くなかった。汁椀はすまし汁であったが、これもまずまずの出来。特筆するものではないが、デザートも付いてきた。

味は標準的ながら、迅速なサービスで、悪くはないのであるが、やはり全席喫煙可能である点は気になる。個室ならともかく、フロアには紫煙が立ちこめていた。

かこいや 丸の内oazo店
東京都千代田区丸の内1-6-2 新丸の内センタービル3F
03-5288-7908