ブラッスリーオザミは、先日来訪したヴァンピックル丸の内と同じく、オザミグループの系列店で、ヴァンピックルと同じ新東京ビルの1階に店舗を構えている。
女性を中心にとても人気があるので、12時を過ぎると行列は必至。意外にも男性の一人客も多いけれど、メインは女性客だから、パリの下町のエスプリただよう店内は華やかな感じである。
平日のランチコースは、値段が1.050円で前菜(または飲み物)とメインがそれぞれ選択可能である。この日は前菜は、じゃがいものポタージュ、キッシュ、半熟玉子とマヨネーズのサラダから1品、メインは、吉田豚のもものローストかかわはぎのグリルからの選択。私はサラダと豚のローストを選択。メインはあらかじめ、お店のホームページで献立が掲載されているので、事前にチェックが可能だ。
料理は、良くも悪くもオザミ風で、やや濃い味付けで、付け合わせも含めてボリュームが満点だから、満腹感は充分に得られる。ワインが飲める状態であれば、この濃い味付けは正解なのだが、ランチで午後に客先に出向くような場合は飲酒ができないので、ちょっと禁酒が欲求不満となる。
コースで前菜を頼んだ場合は、飲み物は+200円で追加可能だから、ゆったりと食後の飲み物を楽しむこともリ-ズナブルに可能だ。やはり人気のオザミ、もう少し近かったら、毎週通ってしまいそうだ。
ブラッスリー・オザミ
東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル1F
03-6212-1566