有名な巣鴨発のカレーうどん屋さんで、各地にチェーン展開を始めている。丸の内ではオアゾに出店しており、この日も1時に近い時間帯に訪れたのに、まだ数人が行列していた。行列しているとといえども、うどん屋さんなので、回転は悪くなく、ほどなく入店できた。

この店のメニューは、ランチもディナーも関係なく、同一で、基本的には1.050円のカレーうどんがメインである。この他にも、カレー雑炊(1,100円)などが選択できるし、エビ天や餅などのトッピング、サラダなどのサイドメニュー、デザートなどはとても豊富に用意されている。

この日も定番の発芽玄米つきのカレーうどん(1,050円)とサイドメニューとして大根と水奈のミニサラダ(200円)をオーダー。しばらくして運ばれてきたカレーうどんは、他の古奈屋と同じく、ミルクが加えられたクリーミーな一品であった。麺は典型的な讃岐うどんより細めであるが、稲庭うどんよりは太め。決してコシが強い麺ではないが、カレースープとの相性は悪くない。ポーションもまずまずで、スープとともに発芽玄米を雑炊風にしてスープまで飲み干すと、結構満腹感を感じる。

巷に増加している讃岐うどんのセルフ店のカレーうどんと比較すると、コストパフォーマンスは良いとは言えないかもしれないが、丸の内のオフィスビルというロケーションを考えれば、この店も存在価値はあろう。

古奈屋 丸の内オアゾ店
東京都千代田区丸の内1-6-4 オアゾ5F 
03-5220-5500