皆さんは適応障害という心の病をご存知でしょうか?
過度なストレスが原因で発症する病気です。
うつ病との違いは原因がはっきりしている【専門特化型のうつ】になります。
自分は40代男性で去年の11月に前職から離れ新たに一月から別業種に転職しました。
新しい仕事に早く慣れたいという思いで頑張っていましたが過度な労働時間、新しく覚えなくてはいけない業務内容の量等、今思えば自分のキャパを超えた内容を常に早くなんとかしないとと考えていたかと思います。
最初の数日間はなんとかついて行けていたのではないかと思いますが、ミスが目立つようになり、それから色々と上司から、先日何度も言ったばかりだよね?、普通他の人なら率先してコレやりますとか言うよ?、なんでこんな事も出来ないんだ!等徐々に発言が厳しくなり、分からない事や思い出せない事があった際に相談する事事態に緊張するようになっていきました。
それから今日に至るまで、事あるごとに厳しい言葉で指摘を受けたり、上司が他のスタッフとの会話でこちらに聞こえるように、〇〇はまだこれも出来ないわ等、言っているのを聞いていました。
徐々に会社に行く用意をするだけで汗が大量に出たり、動悸がはげしくなったり、めまいをするようになってしまい、最終的には立ち上がるだけでフラフラしてしまい、朝方には猛烈な痛みの腹痛が起こる様になりました。
なんか身体の調子が悪すぎと感じ最初は内科に行き検査をしましたが原因が特定出来ず、薬だけもらって帰宅しましたが、翌日はさらに症状が現れこれはやばいと思い予約なしでも初診をしてくれる心療内科を探して行って医師に伝えた所 適応障害だと教えて頂き、ストレスの原因だと思われる所から距離を置くようにしないといけないと言われ、一応診断書を書いて頂き会社には体調が良くなった際に持っていく旨伝えた状況が今になります。
同じような症状でお悩みの方も多いと思いますがカウンセリングをまだ受けていない方は早期に心療内科に行って相談する事をおすすめ致します。