もりのブログ -2ページ目

もりのブログ

ブログの説明を入力します。

以前から使っていましたが今回は、わかりやすく紹介したいと

思います。

心臓部のFT245RLモジュールと集合抵抗10KΩ 基板 コネクター

など少ない部品で構成されて、誰でも作りやすくなっています。

部品は、全て秋月電子通商で揃います。

https://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-01799/

SlotCountCapter2

詳しくこのサイトに書かれています!

 

 

動画にもアップしました。

 

 

 

今回は、ヤフオクで格安で落札した蒼天の拳の修理です。

コメントに右のスピーカーから音が出ないとの事でした、

なのでここまで価格が安かったのでしょう!

早速、コインを投入してレバーオン、やはり右のスピーカー

から、音は出ず。

そこで、基板の右と左のコネクターを差し替えてスピーカー

が悪いのか、基板が悪いのか見てみました。

右のスピーカーを左のコネクターに差し込みましたが、音がでず

原因は、右のスピーカーか配線かと絞られました。

試しにボリュームの端子を直結にして音が出るか試してみました。

すると音が出ました!ボリュームを取り替える事にします。

 

取り替えたボリューム

取り替えたところで、無事に音が出ました。

修理の様子を動画にアップしましたので、参考に見て下さい。

 

 

 

前回のクランキーコンドルのインバーター基板載せ替えに続き

残りの上パネルにLED照明を取り付けました。

LEDは、高輝度白色で7個直列で660Ωの抵抗をかましています。

電源は、24V集中端子板から取り入れてあります。

参考までにLEDの抵抗値の計算サイトのURLを載せておきます。

 

LED照明を点灯したところ

下のリールの照明は、インバーターを使った蛍光灯

上パネルがLED照明です。

全く変わらなく点灯しているでしょう。

と言うか最近の機種は、だいぶ前からLEDを使用していますけど・・・

と言う事で、レトロ台もLEDを使用する事で簡単に修理出来ます!